SSブログ

緑のネクタイと緑のジョウロ [教育(学部生・卒業生)]

あるとき、1人の学生がほりけん先生の部屋にやってきた。 
「先生の好きな色は何ですか?」と聞いてきた。 
ほりけんが「緑だよ。ホームページの色だよ。」 と答えると、そのまま学生は部屋を立ち去った。
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
それから何日かした卒業式の日、研究室の卒業生一同からプレゼントを渡された[プレゼント]
ネクタイであることは分かった[NEW]
開いてみると、そこに緑色のネクタイが入っていた[るんるん]
SANY0019.jpg
ほりけんの人生とブログの先輩、鋭理庵さんが、過日、仰っておられました。
「緑色のもので持っていないものは、ネクタイくらいだ」と。
ほりけんにとって、緑色のネクタイは一生の宝物です。
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
ほりけん先生、企業から大学の先生に赴任して7年が経つ。 
毎年、卒業式に学生からプレゼントされたネクタイは7本になった。
卒業生諸君、本当にありがとう。
SANY0014.jpg
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)] 
昨年度、研究室を卒業する大学院生からプレセントされた緑色のジョウロ。
s.じょうろとトマト.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

Qubeley

皆さん良い学生さんですね。
色のチョイスもうまいです。
by Qubeley (2010-05-18 16:02) 

テレーズ♪

いい学生さんですね。そういえば、私は卒業間際に高校も大学も先生に何もプレゼントしていません。
by テレーズ♪ (2011-05-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。