SSブログ

ドイツ紀行 ロマンティック街道 ルードヴィヒ2世のホーエンシュヴァンガウ城 [独国紀行(ノイシュヴァンシュタイン城)]

フュッセンからのバスの終点はホーエンスシュヴァンガウ城のふもとでした。 
CIMG0250.jpg

 ホーエンスシュヴァンガウ城は、ドイツ、フュッセンから数kmの距離にあります。マクシミリアン2世は、1832年、12世紀に建設されたが廃墟になっていたシュヴァンシュタイン城を購入しました。そして、1853年にマクシミリアン2世は息子のルードヴィヒ2世のためにこの城を改築しました。これがホーエンスシュヴァンガウ城です。ルートヴィヒ2世は幼年時代をホーエンスシュヴァンガウ城で過ごしました。

 ホーエンスシュヴァンガウ城の麓のバス亭です。結構多くの人がバスでやって来ます。後方の山の上に白亜のノイシュヴァンシュタイン城も小さく見えます。ここからは、馬車だったり、歩きだったりします。ほりけん、黄色い建物のホーエンスシュヴァンガウ城を超えて白亜のシュヴァンシュタイン城を目指すことにしました。最後までたどり着けるかどうか心配です。

CIMG0217.jpg
登る前に、バス亭近くのレストランで、軽く腹ごしらえをすることにしました。CIMG0253.jpg
登山口に立ちました。いざ、出発です。横手にホーエンスシュヴァンガウ城が見えます。
CIMG0246.jpg
結構登ってきました。心臓がアップアップです。 馬車に乗れば良かったかな?
CIMG0229.jpg
ホーエンスシュヴァンガウ城が米粒のように小さく見えるようになってきました。もう、限界です。
CIMG0228.jpg
もう限界だと思ったその時、谷の向こうにシュヴァンシュタイン城が見えました。
この小さな谷を下ってもう一度登ったところにシュヴァンシュタイン城があります。

CIMG0231 (2).jpg
シュヴァンシュタイン城を目指して、最後の力を振り絞ることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。