SSブログ

京都「足利家・等持院の紅葉」の速報 [地域紹介(京都府)]

s-DSC_9999.jpg
10月24日(土)、同窓会が京都で開催され、ほりけん、それに出席しました。
同窓会の前に、30年以上前に下宿していた近くにあった「等持院」に立ち寄ってみました。
DSC08641.jpg
「等持院」の建物を入るとすぐに「書院」があります(下の写真の中央)。 
本堂(下の写真の左)の北の庭の中央には、室町幕府を開いた足利尊氏のお墓があります。 
本堂の更に西側にある「霊光殿」には、足利歴代の将軍像が安置されていました。
DSC08646.jpg
書院には、元天竜派管長 関牧翁筆の祖師像がありました。
DSC08658.jpg
書院の西北の小高いところに茶室「清漣亭」があります。
DSC08643.jpgDSC08644.jpg
書院から西側一帯に庭園が広がっています。池は「心」の形をしており「心字池」と呼ばれています。
もみじに紅葉が始まっていました。等持院直近の竜安寺ではもみじの紅葉は見られませんでした。
DSC08651.jpg
心字池に張り出したもみじに紅葉が始まっていました。
DSC08649.jpg
等持院の本格的な紅葉まで後2週間と言ったところです。
「等持院」の所在地:京都市北区等持院北町63

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。