SSブログ

「比叡ゆば」を土山SAで [地域紹介(京都府)]

京都の比叡山延暦寺の時代にさかのぼる食べ物に「ゆば」があります。
ほりけんも京都に在住していた時代から、吸い物やうどんなどに落として食します。
特に、「比叡ゆば」は有名です。
 
その比叡ゆばが新名神高速道路の土山サービルエリアで購入できます。
DSC08557.jpg
 「比叡ゆば」は、遠く千数百年の伝統を誇る我が国佛教の母山である天台宗総本山比叡山延暦寺の宿坊での精進料理として食されたと言われています。比叡山麓坂本地方の童歌にも「山の坊さん、何食て暮らす。ゆばの付け焼き定心坊(漬け物)」と唄われたほどです。
勿論、ゆばは嵐山などでも多く見かけます。
DSC08748.jpg
そうした中にあっても、「比叡ゆば」については、ほりけんも学生時代から耳にしたことがありました。
・ 
そうしたゆばが、今では高速道路のサービスエリアで購入できるようになりました。
DSC08559.jpg
         「比叡ゆば本舗ゆば八」のホームページ:http://www.hieiyuba.co.jp/
         「比叡ゆば」のオンラインショップ:http://www.hieiyuba.co.jp/shop/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ミュウミュウ 公式

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。