SSブログ

愛知県豊明市にある織田軍と今川軍の桶狭間の古戦場 [地域紹介(愛知県・豊明市)]

織田信長が今川義元を打ち破った桶狭間の古戦場とされる場所に石碑が立っています(左の写真)。
 今は、その場所は公園になっています(右の写真)。
SANY0676.JPGSANY0679.JPG
桶狭間の場所には諸説がありますが、この地が古戦場であったことを記載しています。
SANY0678.JPG
古戦場には、亡くなった武士を供養した地蔵が沢山あります(左の写真)。
その中に、上に記載の「おばけ地蔵徳本行者念仏碑」もあります(右の写真)。
SANY0695.JPGSANY0690.JPG
織田信長の軍はこの傾斜を下り、今川義元に襲い掛かったのかも知れません。
SANY0709.JPG
この桶狭間の戦いをきっかけに織田信長は天下統一への道を歩み始めました。
450年の歳月を経て今年も、その桶狭間は秋をむかえています。
織田信長 今川義元 桶狭間の戦い 田楽狭間 舘狭間の戦い おばけ地蔵徳本行者念仏碑 愛知県豊明市 戦国時代 大同大学 ほりけん 堀


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。