SSブログ

富山県の今井商店の「鱒寿し」 [食の探索(富山県・全県)]

富山県は鱒寿しで有名です。その富山県の知り合いから鱒寿しが届きました。
 
 その富山県の鱒寿しの店としては、高芳、川上鱒寿し店、今井商店、青山総本舗、前留、小林鱒寿し店、広治鱒寿し店、せきの屋、千歳、吉田屋鱒寿し本舗、高田屋、関野屋、なみき鱒寿し店、なかの屋などがあります。
・ 
今回届いた鱒寿しは「今井商店」のものです(左の写真)。竹で締め付けています(右の写真)。 
SANY0349.jpgSANY0354.jpg
竹を外すと笹で包まれた鱒寿しが現れました。
SANY0356.jpgSANY0358.jpg
その断面を見ると、2層になっており、真中に笹が敷かれていました(左の写真)。
ご飯の下に鱒が敷かれていたので、上下をひっくり返してみました(右の写真)。
SANY0360.jpgSANY0364.jpg
幾つかに切って、食してみました。これぞ富山の味と言ったところでしょうか。
SANY0367.jpg
各地の名産品を頂く機会が多々ありますが、名産品に不味いものはないですね。
「今井商店」の所在地:930-0043富山県富山市石倉町1-30
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。