SSブログ

清水坂にある清水焼「朝日堂」 [地域紹介(京都府)]

清水寺の紅葉のライトアップの時期、清水坂は、夜遅くまで人で賑わいます。 
DSC09493.jpg
その清水坂に清水焼きの「朝日堂」があります。色々な清水焼が売られています。
SANY0170.jpgSANY0172.jpg

 そこで、清水焼の指貫(ゆびぬき)を見つけました。指貫とは、裁縫に使用する道具で、布を縫う際に指にはめて使用します。 洋裁用の釣鐘型の指貫と、和裁用の指輪型の指貫とがあるようです。デザインに魅かれて、買っていく人を何名か見かけました。

DSC09471.jpg

 勿論、清水焼の本流は茶碗であることに変わりはありません。色々な茶碗が売られていました。SANY0171.jpgDSC09469.jpg

「京焼・清水焼」は1200年の歴史を持っていると聞きます。
その発祥の地は清水寺門前であり、朝日堂は、その地にあります。
朝日堂の創業は明治3年で、京焼・清水焼の老舗であり、陶芸体験工房も楽しめます。
・ 
「朝日堂」の所在地:京都市東山区清水1丁目280番地
 
陶磁器シリーズ 
  ◎清水焼き
    ●箸置き      :http://horiken-shikidayorr.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05-4
  ◎万古焼き
    ●マイナスイオン炊飯鍋: http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
  常滑焼き
    ●茶香炉       : http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10
    ●お金まねき猫   : http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29
  ◎御浜焼き
    ●みかん風邪予防 : http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
  ◎信楽焼き
    ●マイナスイオン水ボトル: http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25-1


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://mdjn4it.www.sofban.info/mdjn4it/
by 春野 (2011-04-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。