SSブログ

柔らか豚カツ「綾」の味噌カツ [食の探索(豚てき・豚かつ)]

三重県四日市の湯の山街道に、「やわらか とんかつ綾」があります。 
TSB-8560.jpgTSB-8562.jpg
「色々とんかつ」として、「みそかつ定食膳(1490円)」や「おろしかつ定食膳(1490円)」があります。
TSB-8568.jpg
ほりけん、「みそかつ定食膳」を注文しました。勿論、味噌は赤味噌です。
TSB-8570.jpg
最近では、名古屋に近い四日市でも「味噌カツ」はお馴染みです。
豚肉が、箸でも切れるほどに柔らかい肉である事が特徴的です。
ご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由です。味噌汁としては、赤味噌か白味噌かが選べます。
TSB-8571.jpg
キャベツはお替り自由です。
TSB-8572.jpg
漬け物がとり放題です。左から、胡瓜漬け、桜漬け、キャベツ漬けです。
TSB-8582.jpgTSB-8583.jpgTSB-8584.jpg
最近では、名古屋の味噌カツやひつまぶしが四日市で、四日市のトンテキが名古屋で食する事が出来ます。
食文化が伝わる速度は速くなってきていますが、各地方の味はいつまでも大切にしたいものです。
 味噌かつ みそかつ ミソカツ 三重県四日市市 湯の山街道 湯ノ山街道 湯乃山街道 グルメ とんかつ トンカツ 漬け物 やわらか とんかつ綾 大同大学 ほりけん 堀 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

西野信子

11月29日13時頃ランチを食べに行かせていただきました。今年で4回目になりますが、初めて嫌な思いをしながら帰りました。というのは窓側のテーブル席で私たち4人が座りました。向かいの座敷席のサラリーマンの人が煙草を吸っていました。隣の夫婦も煙草を吸っていました。私も「灰皿を下さい」というと「むこうで吸って下さい」とのこと。仕方がなく外に出て吸いましたが従業員さんの態度が冷たく腹を立てて帰りました。入口には・・・・店長を呼びつけてくださいと書かれているのに情けなかったです。帰り際に私が「煙草の件は私のブログに書かせていただきますね」といっても知らん顔でした。「綾」さんには何の不満もなく毎年なばなの里に行く時のお楽しみコースだっただけに残念で仕方ありません。
by 西野信子 (2013-12-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。