SSブログ

愛知県常滑窯業技術センター伝統工芸「常滑焼き」の茶香炉・急須・焼酎サーバー・かんばん [地域紹介(愛知県・常滑市)]

過日、常滑窯業技術センターに客員指導に出かけました。 そこに、伝統工芸である「常滑焼き」をもう一度世の中に送り出そうとする姿がありました。茶香炉や焼酎サーバーはいづれも常滑から出たものです。しかし、すぐに、模倣品が日本各地から出だすだけではなく中国からも逆輸入されてきます。そんな中、センターの取り組みを見学させて頂きました。
 常滑焼きの看板です。「土(ど)かんばん」です。お酒も楽しめる料理店を想定しました。営業時間が夜間であることを考え、蟹の甲羅内部に電球を配置し、蟹が光の中に浮かび上がる構造です。
s-DSC_8849.jpg
 魚料理店の他、民宿や釣具店向けの「土(ど)かんばん」です。常滑焼きらしさをかもし出す2寸径の黒い陶管。その上の軽量土で出来た魚(カサゴ)。文字は新とこ土を用いたタタラから切り抜いたもの。
s-DSC_8841.jpg
試作した色々な焼き物がケースに収められていました。
ポケット鏡(下の写真の右上)やペンダント(下の写真の左下)もあります。
s-DSC_8880.jpg
電気式茶香炉や万華鏡(下の写真の右上)もあります。
s-DSC_8882.jpg
常滑焼きの急須です。
s-DSC_8852.jpg
ほりけん、その中の1つを頂きました。
s-DSC09722.jpg
左の写真は急須の側面です。赤い模様が見えます。「藻がけ」です。海藻によって模様をつけました。
右の写真は取っ手です。この形をみるだけで、誰の作品か?が分かります。
s-DSC09726.jpgs-DSC09723.jpg
「茶こし」です。陶芸家が1つ1つ穴をあけたものです。穴が不ぞろいです。
s-DSC09733.jpg
センターには幾つもの電気炉が置いてありました。その中で、非常に古い電気炉を見つけました。
この電気炉を眺めていると、多くの陶芸家の常滑焼きにかける気持ちが伝わってきます。
s-DSC_8897.jpg
ほりけんが常滑窯業技術センターを出る頃には、周りは、すっかり暗くなっていました。
s-DSC_8900.jpg
ここ愛知県常滑市に、「常滑焼き」に熱き思いを馳せる人達がいることを感じ取りました。
愛知県産業技術研究所 常滑窯業技術センター 伝統工芸 常滑焼き 陶芸家 焼き物 急須 きゅうす 万華鏡 茶香炉 電気式茶香炉 ペンダント 愛知県常滑市 大同大学 ほりけん 堀
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。