SSブログ

名古屋城の炎上と天守閣・本丸御殿の復元 [地域紹介(名古屋・中区)]

 太平洋戦争の前に、名古屋城はその美しさを誇っていました。炎上前の名古屋城です。
s-DSC_0004.jpg
名古屋城の天守閣のシャチホコは400年前の開府から黄金に輝いていました。
s-DSC_2200.jpg
 
黄金に輝く1対のシャチホコです。戦前、天守閣に燦然と輝く鯱は名古屋人の誇りでした。
s-DSC_3036.jpgs-DSC_0002.jpg
太平洋戦争の真っ只中、アメリカ軍の空襲によって名古屋城は炎上しました。
真っ暗闇の中、名古屋城は炎の海に飲み込まれました。これが「名古屋城の炎上」です。
DSC_8999-3(new).jpg
太平洋戦争が終わって、名古屋城の天守閣は復元されました。
その天守閣の水色の屋根が再び名古屋に戻ってきました。名古屋の街に威光を放ちます。
s-DSC_9052.jpgs-DSC_9053.jpg
金のシャチョホコと共に、完全に蘇った名古屋城の天守閣です。
夕焼けの空を背景に、再び、その雄姿を誇るようになってきました。
DSC_8999-4(new).jpg
そして、さらに、その名古屋城に本丸御殿が戻って来ようとしています。
s-DSC_0006.jpg
名古屋城は名古屋人にとっての、そして、愛知県人にとってのシンボルであり、誇りです。
「名古屋城の炎上」は、名古屋人にとってこの世の中で最も見たくない光景だったと思います。
今、その名古屋城に本丸御殿が戻ってきます。
名古屋城 アメリカ軍 空爆 空襲 B29 爆撃機 太平洋戦争 第二次世界大戦 炎上 天守閣の復元 本丸御殿の復元 大同大学 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://pkrfv53.help.to-hoku.info/pkrfv53/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。