SSブログ

岐阜県中津川市 福沢桃介と川上貞奴のロマンの地 木曽川発電所・桃介橋・桃介記念館 [地域紹介(岐阜県・中津川市)]

 中央高速道路を中津川ICで降りて、高速道路と並行して暫く19号線を北上します。
遠くに、中央高速道路と木曽の山々を望みます。 
s-s-DSC_9550.jpg
暫く 北上すると読売発電所が見えてきました。福沢桃介が建設しました。
s-s-DSC_9562.jpg
 

その「福沢桃介」と愛人で日本初の女優「川上貞奴」です(左の写真)。
2人が過ごした別荘への道に設けたつり橋です(桃介橋)。今でも健在です。
福澤桃介.jpgDSC_9563.JPG
 福沢桃介は、慶応義塾に入塾したのが縁で、福沢諭吉の婿養子になりました。大正8年に木曽川水系に牋川発電所を築いたのをはじめ、次々に発電所を築き、「電力王」と言われるまでになりました。 桃介は、発電所の建設の現地宿舎として、風光明媚な三留野の地に別荘地を設け、現場の指導にあたりました。その際、しばしば貞奴を伴って、避暑のための長期逗留しました。貞奴が三留野駅(南木曽駅)に降り立つ度に、高名な女優を一目見ようと、黒山の人だかりだったと言います。
航空写真.JPG
 
 
桃介の別荘は、今は「桃介記念館」となっています(左)。その内部の様子です(右の写真)。
momoki.jpgmomokinai.jpg
名古屋に、桃介と貞奴が過ごした「二葉亭御殿」が今も残っています。
80年の歳月を経て、そこに植わっていた楠木が、ほりけん職場の建物脇に移植されています。
DSC04929.jpg
桃介は、「関西電力」、「中部電力」、「名古屋鉄道」などなど多くの会社を造りました。
今もその偉業の跡を東海地区の至るところで見ることがあります。
 

nice!(197)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 197

コメント 9

koh925

いい時代だったんですね
事業家として成功する人は、やることも豪快で、しかも艶が有って
良いですね、チョット羨ましいですよ!!
by koh925 (2010-03-08 09:24) 

pea-suke

はじめまして。
マダム貞奴。初めて写真で拝見しました

by pea-suke (2010-03-08 10:20) 

沙羅朋

福沢桃介 
多くの功績を残した偉大な方なのですね! 
初めて知りました^^

by 沙羅朋 (2010-03-08 10:29) 

旅爺さん

アイコンが×で消えてたので撤退したのかと思ってました。
地図の所は私も歩きました。貞奴・・どんな人かな?
by 旅爺さん (2010-03-08 10:32) 

ほりけん

koh925様
今の不況の時には考えられないですね。

pea-suke様
ご訪問ありがとうございます。

沙羅朋様
貞奴は知られていても桃介はあまり知られていないようですね。

旅爺さん様
ご訪問ありがとうございます。ご心配おかけしております。

by ほりけん (2010-03-08 14:21) 

カフェじじい

「まかり通る」という本を読んで、桃介と貞奴のことを知り、二葉亭御殿を訪れてみたいなと思っていたので大変参考になりました。

ありがとうございます。


by カフェじじい (2010-03-08 19:34) 

ゆうのすけ

直接関係ないのですが、「南木曽」の文字を見て、30年近く前に行った、「寝ざめの床」を思い出し・・・。
真夏なのに、川の水が 氷水と思うほど冷たく、気持ちよかったことを!

そう、「あずさ2号」狩人が、流行ってた頃です。1977年07月!
by ゆうのすけ (2010-03-08 21:47) 

幸福もん

建築物は長いこと残るので、面白いですね。
どんな思い出が眠っているのでしょう。
背景を聞くと、普通に見えていた橋が何だか違って見えます。
by 幸福もん (2010-03-08 22:29) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://7b-qjw5.help.to-hoku.info/7b-qjw5/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。