SSブログ

伊勢神宮の宇治橋の架け替え [地域紹介(三重県・伊勢市)]

伊勢神宮では、20年ごとに、神殿が建て替えられ、宇治橋も架け替えられます。s-IMG_0094.jpg

昨年、全国から選らばれた宮大工によって、精密機器のごとく、宇治橋は架け替えられました。

総ヒノキです。ジャッキで欄干をゆっくりと降ろします。ここにもサブmmの精度が要求されます。宇治橋架け替え-1.jpeg宇治橋架け替え-2.jpeg


凄い精度です。どこにも隙間だありません。まさに、神業です。 s-s-IMG_0098.jpg


20年ごとに宇治橋は新しくなりますが、16基ある擬宝珠(ぎぼし)だけは再利用されます。

駐車場から宇治橋に向かって左側の入り口から2つ目の擬宝珠です(左の写真)。

その擬宝珠には元和5年(1619年)の刻印があり(右の写真)、神礼(万度麻)が納められています。

s-IMG_0096.jpg元和5年.jpg



総ヒノキ造りです。長さ101.8m、幅8.42mの和橋(わきょう、日本風の橋)です。s-IMG_0167.jpg

全てを精密機械で作り上げたようにも見えます。 
s-IMG_0169.jpg
20年の間に延べ1億を超える人がこの橋を渡ります。その間に、橋の敷板は5cmも擦り減ります。
s-IMG_0097.jpg


 
ほりけん、20年後の架け替えは見れるかもしれません。40年後は99歳です。無理!

 

 


nice!(210)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 210

コメント 18

jo-chan

真新しさ、精工さ、全てが気持ちよいですね。

by jo-chan (2010-03-12 00:23) 

バロックが好き

見に行きたかったんですが。。。
20年後こそ。。。
20年後にほりけんさんにお会いできるかもですね^^v。
by バロックが好き (2010-03-12 00:25) 

mamii

真新しい橋、相当日数がかかったのでしょうね。
宮大工を集めるのも大変でしたね。
by mamii (2010-03-12 00:36) 

ベル

やはり日本の橋は美しいですねー。

by ベル (2010-03-12 02:21) 

junbouママ

宮大工さん方の素晴らしい技術に驚きます。
日本人の繊細な感性を象徴するかのような美しい橋ですね。
20年後の架け替え・・・見てみたいです。
その時は家族みんなで行けるかな??
by junbouママ (2010-03-12 03:01) 

鋭理庵

伊勢神宮、また行きたくなりました。それにしても宇治橋の立替の工事中の写真、よく撮れましたね!
by 鋭理庵 (2010-03-12 05:23) 

nyankome

先日渡ってきたところです。
by nyankome (2010-03-12 06:46) 

シービーちゃん

今、天皇家はどこから来たのか、という類の本を読んでいます。
垂仁天皇は11代目、崇神天皇は10代目。う~ん、ますます伊勢に行きたくなりました。
by シービーちゃん (2010-03-12 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
宮大工さんって大事にしたい技術者ですよね。
日本の誇り、日本の文化そのもの。

99歳だって無理とは限りません^^
健康に気をつけて頑張りましょう~!^^
by mimimomo (2010-03-12 08:52) 

ひな

先日、伊勢神宮に行ってきました♫
木の良い香りがまだしていました。
職人さんの技術はスゴイですね~!!
by ひな (2010-03-12 10:07) 

lovin

20年ごとに神殿の場所も変わるんですよね。
去年、仕事で近くに行ったので、寄ってきました。
壮大な森、圧倒されます。
by lovin (2010-03-12 12:13) 

桜貝の想い出

そんなことをおっしゃらずに、是非40年後も!!!
楽しみにしております。
by 桜貝の想い出 (2010-03-12 13:42) 

fumiko

10日にお邪魔してきました。
ヒノキの香りはまさに“癒し”ですね。
by fumiko (2010-03-13 12:01) 

haveblue

この橋の架け替えはテレビでも見ましたけど凄まじい職人魂ですよね。
by haveblue (2010-03-13 23:47) 

finemodeler

写真がとても素晴らしいですね。
by finemodeler (2010-03-14 07:23) 

finemodeler

いつもniceを有難うございます。
by finemodeler (2010-03-14 07:25) 

ゆるり

以前こちらを訪れた時は早朝でした。
参拝が日課とおぼしき初老の女性が渡りきって振り返り
丁寧にお辞儀をするのを見て感銘を受けました。
御伊勢参りは内宮外宮ともに素晴らしい体験だった事を
思い出すことが出来ました。ありがとうございました。
by ゆるり (2010-03-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。