SSブログ

お台場で開催の燃料電池EXPOに出展しましたが・・・・ [燃料電池]

東京新橋から「ゆりかもめ線」に揺られ、「国際展示場」に着きました。
直ぐ目に飛び込んでくるのが、この巨大のこぎりです。
s-DSC00512.jpg
ビッグサイト「国際展示場」の建物です。この上で講演は開催されます。
s-DSC00510.jpg
その玄関には燃料電池(FC-EXPO)と太陽電池(PV-EXPO)の看板があります。 合同です。
s-DSC00467.jpg
燃料電池の展示会場(FC-EXPO)の受付です。沢山の人です。
s-DSC00468.jpg
展示会場の中は、人で足の踏み場もありません。燃料電池で1万人の参加と聞きました。
s-DSC00474.jpg
昨年は名古屋テレビ「UP!」の塩尻アナと、この展示会場を取材して歩きました。
・・
ホンダの燃料電池自動車「クラリティ」です。 燃料は水素です。
s-DSC00586.jpg
学会ではないので、企業からの出展ばかりで、大学のブースはほとんどありません。
ほりけん、小さい区画を借りて出展してみました。最小単位の区画を3日間借りるのに50万円です。
s-DSC00500.jpg
国内はもとより海外からも多くの方々が訪問してくれました。
ただ、ほりけんのブース、「質実剛健な展示」と言われてしまいました。
単刀直入に言えば、「垢(あか)抜けしない堅い展示だ」ということです。
コンパニオンはないですが、来年は、あか抜けした展示にしてみたいと考えています。

nice!(218)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 218

コメント 19

lamer

三日で50万は高額ですね。
ビックリ!!!
by lamer (2010-03-09 14:50) 

chako

大学から出展のブースもあるんですね ^^
by chako (2010-03-09 15:21) 

pomme

ほりけんさんって、すごいんですね。
尊敬します。
by pomme (2010-03-09 15:34) 

Esther

質実剛健ですネ....。わたしも質実強くなりたいと心がけております。
by Esther (2010-03-09 16:34) 

キャラハン

ビッグサイトは私の会社でも出展したことありますが、人を惹きつける展示方法をみなさん工夫されているようでした。
なかなか難しいですよね。。
確かにコンパニオンが何か配ってたりしたら、つい立ち寄ってしまいますが。。。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-03-09 17:00) 

トリコロール

ブースって難しいですよね><
私も以前展示会に出展したことがあるのですが・・・

展示会でのプレゼンテーションは慣れとブームを掴むことが
大切なのでしょうかね^^;

伝えたいことは隅々まで伝えたいけどやりすぎると・・・ 文字だらけw
by トリコロール (2010-03-09 17:16) 

男前ツアー

燃料電池ってこれからも伸びる分野なんでしょ。
by 男前ツアー (2010-03-09 17:26) 

漂流人

燃料電池はこれから楽しみにな技術ですね。
是非来年はコンパニオンを!
by 漂流人 (2010-03-09 17:36) 

私が三人目

凄いデザインですね。

13日の金曜日を思い出しました。
by 私が三人目 (2010-03-09 18:31) 

シンシン。

ノコギリの意味ってなんだろうと・・・。
古い考えを切るという意味かな・・。

水素や燃料電池にコンパニオンはいらないと思います。
コンパニオン目当てのカメラ小僧が来そうです。

by シンシン。 (2010-03-09 18:41) 

ももんが

はじめまして。
大学教授さんなんですね。
質実剛健な展示、見てみたいです(^^♪

三重県はちょっと身近な土地です。
また時々ご訪問させていただきます。
by ももんが (2010-03-09 19:28) 

マリエ

ニュース等で見ました~期待しています。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-03-09 20:21) 

さうざんバー

垢抜けない、剛健質実のブースの方が、逆に目立って良いかもしれませんね(^^)
でも、3日で50万のブース・・・。スゴイですね(^^)
お疲れさまです(^^)
by さうざんバー (2010-03-09 21:08) 

babu

3日で50万円もとられるとは大変ですね。
剛健質実のブースも良いと思いますよ。
by babu (2010-03-09 22:14) 

jljlmatu

Nice、ありがとうございます!

あら、こういう催し、出展するのにお金が必要だとは聞いていましたが、50万円もするのですね!
by jljlmatu (2010-03-09 22:44) 

rappi

出展されているのですね。さすがです。(^^)
これからは、蓄電池関連が新しい産業の米ですもんね。
活気がありそうです。^^
by rappi (2010-03-09 22:50) 

KOMKOM

私もいってきました。すごい人でしたね。
ホリケンさんのブースがあったんですね。
じっくり見ればよかったなあ。
by KOMKOM (2010-03-09 22:57) 

haveblue

石油資源の無い日本だからこそ燃料電池や太陽光発電の技術で世界の先端を走ってほしいです。大昔にツェッペリン飛行船が大爆発事故を起こしたとおりで水素は爆発しやすいのでFCX Clarityの開発では衝突事故時にも水素燃料が爆発しないように防爆にもたいへんなご苦労をされたそうです。
by haveblue (2010-03-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。