SSブログ

92歳、コンバインを処分する日がやってきました [菜園(春・野菜作り・手料理)]

この3月で、ほりけんの父親が92歳になりました。
その父親が、井関農機から20年前に購入した「コンバイン(自動脱穀機と刈取機を組合わせたもの)」を廃棄業者に売ることを決意しました。
トラックにコンバインが積まれます。それを92歳の父親が見守ります。
s-DSC_0152.jpg
15年間、働いてくれました。最近、5年間は使わずじまいでした。
どこかの国に売られていくのでしょう。 そして第2の人生(?)を歩むのでしょう。
s-DSC_0156.jpg
刈り取ったその場で、稲からモミになって出てきます。
s-DSC_0168.jpg
父親は、87歳までは、この運転席に乗って米を収穫していました。
s-DSC_0170.jpg
父親は、長年使ってきた耕運機も処分することを決意しました。
s-DSC_0172.jpg
父親にとって、実質上、85年間の百姓人生を引退することを決意した日だったのかも知れません。
廃棄業者が、コンバインと耕運機をトラックに載せる間、2時間でした。
父親は、その光景をずっと見守っていました。
でも皆さん、安心して下さい。トラクターだけは残しました。そして、運転して見せました。
ほりけんもホッとしました。
s-DSC_0175.jpg
人生、完全な引退を決意する70歳でコンバインを購入して、さらに大きく仕事を展開しようとした父親に敬服しています。ほりけん、父親には、生涯、百姓であって欲しいと願っています。
 

nice!(202)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 202

コメント 23

kana

お父様、素晴らしいですね。
いくつになっても元気で働けるということが有難いと思います。
by kana (2010-03-17 12:38) 

つなみ

92さいでいらっしゃる!
素晴らしいです。
私も、働けるうちは働きたいと思いマス^^
by つなみ (2010-03-17 12:47) 

桜貝の想い出

70歳でコンバインの購入を決断されたなんて、
カッコ良いですね~。
そして92歳の今でもトラクターを運転されるなんて
お見事です!
by 桜貝の想い出 (2010-03-17 13:04) 

Kibi

いろいろ思い出のある物を処分する時は感慨深くなってしまいますね><
92歳でとってもアクティブなお父様、素敵です!(*^^*)
by Kibi (2010-03-17 13:25) 

沙羅朋

思いが伝わりますね・・・・。
ほりけんさんのお父様 
いつまでもお元気でいらして下さい^^
by 沙羅朋 (2010-03-17 13:59) 

yukio

使いこまれたトラクター。

物にも寿命があるんだと感慨があります。

お父さんには生涯百姓でいて欲しいと私も思います。
by yukio (2010-03-17 14:13) 

スー

お父様がこれからもずっとご健康で、ご活躍なさいますように。
by スー (2010-03-17 14:16) 

yukikaze

終生現役、これが一番。とはいえ、ここまで続けてこられたお父様と、そのお父様に健康を提供してくれた神とお母様に感謝ですね。
by yukikaze (2010-03-17 14:21) 

pepparkaka


そんなお父様に寄り添われている、ほりけんさんは、
とても親孝行な方ですね。

by pepparkaka (2010-03-17 15:02) 

sweet_grass2006

お父様が、トラクターや耕運機とお別れして、新しい歩みを続けられ、
いつまでも、お元気でいらっしゃいますことをお祈り申し上げます。
by sweet_grass2006 (2010-03-17 15:51) 

tarawo

年季の入った道具は特に思入があるでしょう
私もバーやん(御歳90)が愛用してた算盤を小学生の時にもらって
今でもお買い物の時にパチパチ弾いていますが
渋い・・・・ぜ!われながら感激にひたる自分がいます
自分の子供にはこの算盤はお手伝い算盤だといって
使わせています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今は思い出を写真や動画などで残せるからあまり昔みたいに漠然とした思い出と違ってはっきり残せる部分も良いのか悪いのか
しかしこうやってブログに載せて他の人にも伝えることができたならいい思い出になっていると思います
しかし体が資本となにより思います
見習わなきゃ
by tarawo (2010-03-17 16:05) 

めもてる

私は70歳で何を買うのか、考えてしまいました。
by めもてる (2010-03-17 16:08) 

いっぷく

尊敬できる御父上ですね。
by いっぷく (2010-03-17 16:36) 

convex

70歳で頑張ろうとコンバイン購入するって事は凄いと思います。
私も敬服します。

by convex (2010-03-17 16:57) 

マリエ

お父様のお気持ちを思うとやっぱりさみしいですね。ほりけんさんもほろりとされますよね。お父様いつまでもお元気で!(*^-^)
by マリエ (2010-03-17 16:58) 

yuka

本当に素晴らしいお父様です。私も生涯現役!になれるよう努力します!
by yuka (2010-03-17 17:18) 

sig

すばらしい人生ですね。ご立派なお父様です。
by sig (2010-03-17 19:26) 

Live

お父様にはいろんな思いが載っていたのではないでしょうか。
生涯百姓なんて、とても立派です。簡単なことではないですから。
by Live (2010-03-17 21:46) 

yuzu-hane

お父様これからもお元気でいらっしいますように・・・!
トラクター運転する心意気が素敵ですね。


by yuzu-hane (2010-03-17 21:57) 

SAKANAKANE

スバラシイお父様ですね。
このお父様がいらしたからこそ、ほりけんさんの今が有るのでしょうね。
by SAKANAKANE (2010-03-17 22:06) 

Daddy恭男

お父様、元気で長生きされ、なによりです。羨ましいかぎりです。
by Daddy恭男 (2010-03-17 22:42) 

あきべぇ

お父様の人生に感動しました。
by あきべぇ (2010-03-18 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。