SSブログ

近江八幡市の吉井製麩所にみる豊臣秀次の一面 [地域紹介(滋賀県)]

滋賀県の近江八幡市は、豊臣秀吉の甥「豊臣秀次」の城下町でした。

秀次は、整然とした道路をもつ街並みを造りました。
s-DSC_9915.jpg
・・
丁字麩(ふ)は、近江八幡開町の秀次が形の丸い麩は持ち運びに不便なため、町並みのような角形にしたことに始まると言われています。今では、近江八幡市の名産の1つです。
近江八幡市には、そのちょうじ麩を売る土産物店が多くあります。
s-DSC00200.jpg
みやげ物店に並ぶ「ちょうじ麩」です。
s-DSC00201.jpg
吉井製麩所の「ちょうじ鉄砲」と「ちょうじ最中」の組み合わせを買いました。
s-s-DSC00205.jpg

s-DSC00222.jpgs-DSC00224.jpg
「ちょうじ鉄砲」には、「麩(ふ)」と「酢味噌」が入っています。
それにキュウリやイトゴンなどを入れると味が引き立ちます。
s-DSC00251.jpg
・ 
「ちょうじ最中」です。四角い麩とあんと黒胡麻が入っています。
この組み合わせが、なかなかの味を引き出します。
s-DSC00246.jpg
普段、歴史上の書物では見ることができない豊臣秀次の一面です。
近江八幡市の古い町並みを歩いてみて初めて知りました。



 

nice!(210)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 210

コメント 9

Susanoo

以前、博物館で秀次直筆の書を見たことがあります。
ゆったりとした品のある筆跡で、巷間伝わる冷血漢の印象は
微塵も感じられませんでした。
彼の人物像も、早晩評価しなおしてほしいと思います。
by Susanoo (2010-03-21 18:42) 

kana

あんと黒胡麻の入っている最中。。。珍しいですね。
味見してみたいです。
by kana (2010-03-21 19:40) 

旅爺さん

古い家や昔の町並みが見られて楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2010-03-21 19:43) 

えがみ

街並みは今尚色褪せないですね。

by えがみ (2010-03-21 19:45) 

mayu

お麩を最中のようにお菓子として頂くんですね^^
きっと最中より軽い食感なのでしょうね・・・
食べてみたいです♪
by mayu (2010-03-21 21:31) 

Ponta

ご訪問&nice!ありがとうございます。

滋賀は修学旅行で琵琶湖を訪れて以来です。
麩の最中、気になります・・・。
by Ponta (2010-03-22 00:12) 

たいちさん

近江八幡へ行った時には、必ず吉井さんに寄って買って帰っていますよ。
by たいちさん (2010-03-22 18:09) 

lunettes oakley pas cher

近江八幡市の吉井製麩所にみる豊臣秀次の一面:東海四季便り:So-netブログ oakley lunettes www.87wg.com
lunettes oakley pas cher http://www.87wg.com/
by lunettes oakley pas cher (2013-08-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。