SSブログ

名古屋市西区 名古屋駅近くの「ノリタケの森」の小学生のアート [地域紹介(名古屋・西区)]

愛知県西区にある「ノリタケの森」です。名古屋駅から徒歩10分の距離です。
s-DSC00800.jpg
その中に、愛知県の小学生や中学生の絵を鉄板で形にした物が展示されていました。
s-DSC00898.jpg
愛知県長久手町の長久手南小学校1年生の作品です。 「生きものとくらす町」
右の小学生の絵を、ノリタケ・カンパニーが左の形に仕上げました。
s-DSC00801.jpgs-DSC00803.jpg
 愛知県新城市の東郷西小学校1年生の作品です。 「ひこうじょう」
s-DSC00831.jpgs-DSC00833.jpg
・ 
愛知県高浜市の高浜小学校2年生の作品です。 「鬼瓦」
s-DSC00821.jpgs-DSC00823.jpg
 愛知県西枇杷島町の古城小学校2年生の作品です。 「大根」
s-DSC00811.jpgs-DSC00813.jpg
愛知県新川町の星の宮小学校3年生の作品です。 「無題」
s-DSC00851.jpgs-DSC00853.jpg

愛知県飛島村の飛島小学校4年生の作品です。 「鳥」
s-DSC00881.jpgs-DSC00883.jpg

愛知県大口町の大口南小学校5年生の作品です。 「無題」
s-DSC00861.jpgs-DSC00863.jpg
 愛知県犬山市の犬山南小学校6年生の作品です。 「犬山城」
s-DSC00891.jpgs-DSC00893.jpg
愛知県西春町の白木小学校6年生の作品です。 「こわれたロボット」
s-DSC00841.jpgs-DSC00843.jpg
愛知県小牧市の米野小学校6年生の作品です。 「小牧山」
s-DSC00911.jpgs-DSC00913.jpg

・愛知県木曽川町の木曽川西小学校6年生の作品です。 「飛べ・トビウオ」
s-DSC00871.jpgs-DSC00873.jpg

愛知県瀬戸市の幡山中学校2年生の作品です。「ムックス・パレード」
s-DSC00901.jpgs-DSC00903.jpg

こうした企画いいですね。「ノリタケの森」で、思わず見入ってしまいました。
ノリタケの森の所在地:愛知県名古屋市西区則武3-1-36
 

nice!(209)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 10

hirochiki

ほりけんさんのブログを読ませていただくと、
長い間名古屋に住んでいながら、知らない場所がいっぱいあることに、
今更ながら気づかされます。 (mhirochiki) 
by hirochiki (2010-03-24 05:08) 

musashi

子供はみんな天才アーティストだと
思わず見入ってしまいました・・(^-^)!
子供の純粋な世界を作品に仕立てる・・・
その「ノリタケ」の柔軟さも素晴らしいと思います。

by musashi (2010-03-24 08:53) 

桜貝の想い出

良い企画ですね!
見ている側はほのぼのとした温かい気持ちになれますし、子供達にとっては自分の作品が別の作品として生まれ変わり、多くの人々に見られる事が大きな自信に繋がると思います。
益々ノリタケカンパニーを好きになりました。
by 桜貝の想い出 (2010-03-24 10:17) 

TaekoLovesParis

私は、東京に住んでいるのですが、陶器が好きなので、「ノリタケの森」は、行ってみたい場所です。
by TaekoLovesParis (2010-03-24 10:26) 

kana

ノリタケの森、ガイドブックにも載っていて、一度行ってみたいな、と思っているところです。
by kana (2010-03-24 12:06) 

junbouママ

子ども達の発想、夢のある作品に圧倒されますね!!
こんなところにうちの息子も連れて行きたいです♪
by junbouママ (2010-03-24 13:35) 

吉之輔

こんにちは、ノリタケの森中々面白い事やってますね。
まず兵庫にはないでしょうね。
by 吉之輔 (2010-03-24 14:47) 

suzu

こんにちは!初コメントです。
ノリタケの森には、以前行ってとても楽しかった覚えがあります。
スプーンやフォークなどがアウトレット価格になっているのを、ごっそり買い込んでしまいました。空間自体も、すごくすてきなところですよね。こういう展示もやっているなんて、知りませんでした。
ちなみに、先日、私のブログにいただいたnice!を、誤って消してしまいました!!すみません・・・まだ操作に慣れないとはいえ、せっかくのnice!を。
これに懲りず、またよろしかったら、のぞいてみてくださいね。
by suzu (2010-03-24 18:35) 

gon

子供の絵って、のびのびしていていいですよね☆
by gon (2010-03-24 19:58) 

鶴生館(かくせいかん)

子供の絵が面白いです。
立派なアートですね。
by 鶴生館(かくせいかん) (2010-03-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。