SSブログ

三重県四日市国道23号線グルメ 鰹・海老・するめいか味のラーメン「一文字亭」 [食の探索(三重県・四日市)]

三重県四日市の国道23号沿いにあるラーメン専門店「一文字亭」です(左の写真)。
店の中に入ると、通天閣で見かけるビリケンさんが座っていました(右の写真)。
s-SANY0002.jpgs-SANY0004.jpg
ランチメニューです。色々に味をつけたラーメンがあります。①焦がしにんにく香味、②つけ麺、③赤味噌八丁香味、④鰹(かつお)香味、⑤海老香味、⑥するめいか香味
s-SANY0005.jpg
こちらは、⑤海老香味のラーメンです(左)。チャーシューや煮玉子が入っています(右)。
s-SANY0008.jpgs-SANY0006.jpg
小さい海老が沢山入っています。出汁にも海老の味がついています。自然の味です。
s-SANY0009.jpg
こちらは、鰹香味のラーメンとねぎまんまのランチセットです(左)。
この「ねぎまんま」(右の写真)、なかなかの味です。
ネギがタップリです。その下に下味をつけた鰹ぶしが入っています。
s-SANY0011.jpgs-SANY0013.jpg
その鰹香味のラーメンです。ラーメンに鰹風味が合うとは知りませんでした。
s-SANY0012.jpg
古いやかんに入った冷たい水が、ラーメンには合います。雰囲気も出ます。
s-SANY0015.jpg
世の中、醤油ラーメン、とんこつラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンがあるのだから、焦がしにんにく香味、赤味噌八丁香味、鰹香味、海老香味、するめいか香味のラーメンがあっても可笑しくはないですよね。

nice!(238)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 238

コメント 15

マリエ

ビリケンさん懐かし~、ネギの量が凄いですね。d(^0^)b グッ!
by マリエ (2010-03-24 13:22) 

junbouママ

ラーメンほど、食欲をそそる物はありませんね~♪
ラーメンの好みは人それぞれですよね。
美味しいと評判の店でも、好みに合わなかったり、その逆もあったり。
ちなみに、私の在住する鹿児島には「まぐろラーメン」があります。
出汁にもまぐろの骨を使っていたりするのですが、トッピングにまぐろの切身が乗っていて、ビックリです(◎△◎:)
味は・・・美味しい店では美味しいそうです(^^)
by junbouママ (2010-03-24 13:32) 

あきべぇ

ラーメン、ねぎまんまも、ボリュームあって美味しそう。

by あきべぇ (2010-03-24 16:19) 

もみじ

凄く美味しそうです。

by もみじ (2010-03-24 16:42) 

ほわもこ鳥

ラーメンも美味しそうですが、ねぎまんまに涎が!
ぎゃ~美味しそう~!
by ほわもこ鳥 (2010-03-24 17:37) 

タナヤン

地元なのにこんなお店があったなんて知らなんだ。
不勉強でもうしわけありません。
by タナヤン (2010-03-24 18:59) 

vivian

なんで三重にビリケンがおるねん!←一人つっこみ♪
美味しそうですね(^^)v
by vivian (2010-03-24 20:33) 

まみ

ご訪問&nice!をありがとうございます♪
伺って、思わずよだれが・・・味付け卵、おいしそうですぅ~(大好き
やかん、なんともいい~味出してますね!
by まみ (2010-03-24 20:46) 

あきもん

これは興味深いです。鰹香味にするめいか香味ですか?!
これは地元では珍しくないのでしょうか?
味が想像できません!!
また、紹介してください。楽しみにしています!
#東京で物産展やってください。絶対行きます。
by あきもん (2010-03-24 21:24) 

U3

あ、ビリケンさんだ。
by U3 (2010-03-24 21:33) 

さる1号

美味しそう。けっこう細麺ですね。
ねぎまんま、そそられます。
by さる1号 (2010-03-24 22:30) 

bamboosora

おっと! 四日市にもビリケンさんがいらっしゃるんですね。
by bamboosora (2010-03-25 11:35) 

ピカチュウ

熊本にもビリケンさんいますよ ねぎまんま美味しそうですね
是非食べて見たいです(*^^)v
by ピカチュウ (2010-03-25 18:24) 

桜貝の想い出

お~!
ビリケンさんが・・・・
by 桜貝の想い出 (2010-03-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。