SSブログ

愛知県は鰻生産量で鹿児島県と1位、2位を争います [食の探索(愛知県・全県)]

愛知県は、鰻生産量で、全国屈指です。愛知県も三河地方の一色町が有名です。
国内の鰻生産量は、鹿児島36%、愛知30%、宮崎17%、静岡8%です(平成20年の実績)。
愛知県は鹿児島県と鰻生産量で1位、2位を を争っています。
これは、和歌山県の「(有)しいば水産」のうなぎ蒲焼きです。愛知三河産のうなぎを使っています。
s-SANY0022.jpg
s-SANY0024.jpg

こちらも、愛知県三河一色産のうなぎを使った「うなぎ蒲焼き」です。

s-DSC01331.jpgs-DSC01328.jpg
その鰻蒲焼きを買って、我が家で「うなぎ丼」にしてみました。
s-DSC01334.jpg
三河一色町のうなぎ、値段も張りますが、味も最高です。
s-DSC01338.jpg
愛知県三河の「うなぎ生産量」と名古屋の「ひつまぶし」が、相乗効果をもたらしてきました。

nice!(166)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 166

コメント 10

orange

「ひつまぶし」を「ひまづぶし」と読んで店員さんに笑われました。
その昔、まだ「ひつまぶし」が全国区でなかった頃の話です。

by orange (2010-04-06 13:40) 

ミムラネェ

こんにちは!
いつも、ほりけんさんのグルメ記事を見ていると
美味しいものが逃せず見つける事ができちゃいます!
先日鳥羽に行ったときも「松阪牛にんにく肉味噌」を見つけて
買う事ができました♪(^人^)ありがとうございます~
by ミムラネェ (2010-04-06 14:05) 

桜貝の想い出

プリプリでおいしそうですね~
by 桜貝の想い出 (2010-04-06 14:18) 

ソニックマイヅル

うなぎは最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-06 18:58) 

IZFU

浜名湖のイメージが強いので、てっきり静岡が生産量一番だと思ってました。
しかし、肉厚で美味しそうですね。
by IZFU (2010-04-06 20:21) 

ぜろこ

美味しそう~(=^0^=)
by ぜろこ (2010-04-06 21:25) 

えがみ

滅多に買えない高級食ですね。
美味しそうです。
by えがみ (2010-04-06 23:01) 

YAMAも

ひつまぶし
正しいっていうか、食べ方があるんだそうですよね。
一度食べてみたい。^^;)
by YAMAも (2010-04-06 23:13) 

hideyuki2007y

あー、夜中にうなぎが食べたくなってしまいました(汗)。
by hideyuki2007y (2010-04-07 01:33) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://1xsy5a7.help.to-hoku.info/1xsy5a7/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。