SSブログ

名古屋の「花見の場所取り」の火蓋は切って落とされました [地域紹介(名古屋・昭和区)]

名古屋市昭和区に鶴舞公園があります。名古屋市の中央にあり市民の憩いの場です。
鶴舞公園の航空写真です。
鶴舞公園.JPG
空から、さらに近づいてみることにしました。鶴舞公園の一角に桜が見えてきました。
桜の花の下に、ピンク色の提灯や沢山の青いシートが敷かれています。
s-DSC_0443.jpg
地上に降りて見てみることにしました。やはり、ピンク色に見えたものは提灯です。
上空から見えた青いシートが向こうの方に見えます。
s-DSC_0440.jpg
近づいてみると、多くの青いシートが敷かれ、その上に人が座っています。朝の9時30分です。
これが、噂の「花見の場所取り」ですか?しっかりと座っていないと、横取りされてしまいます。
s-DSC_0430.jpg
更に歩いて見ることにしました。こちらの方も既にシートが敷かれています。
s-DSC_0455.jpg
「早朝から、場所取り、大変ですね。時間潰しに読書ですか?」
「ええ、花見の場所取り、新入社員の仕事ですから。」
「私(ほりけん)も、新入社員のころは、そうでしたよ。」
s-DSC_0432.jpg
これも場所取りでしょうか?「この程度じゃ、横取りされちゃうじゃないかな?」
s-DSC_0456.jpg
「皆さん、女子大生ですか?まだ、朝の9時半ですよ。もう、宴会始めたのですか?」
「待っていられませんよ。」
「宴会は、午前中で終わるのですか?」
「勿論、これから夜まで宴会で盛り上がります。」
「・・・・・・・・・」
s-DSC_0459.jpg
まだ、朝の9時半です。鮎の塩焼きも、ただ今、準備中です。
s-DSC_0504.jpg
キュウリです。これも準備中です。
s-DSC_0506.jpg

 鶴舞公園の店屋も準備中です。
s-DSC_0502.jpg
名古屋に花見のシーズンが到来しました。「花見の場所取り」の火蓋は切って落とされました。
 
鶴舞公園の所在地:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1
 

nice!(178)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 5

私が三人目

場所取り、解るのですが田舎では不思議な光景で詩す。
by 私が三人目 (2010-03-31 18:10) 

あら

鶴舞公園はレトロな噴水が素敵ですよね。
by あら (2010-03-31 19:08) 

空姐

花見の席取りは新人の仕事って、まだ現役なんですね~。

by 空姐 (2010-03-31 21:25) 

ぷち

こんなにキレイな桜いっぱいあったら、朝から並びます!!
ここでお花見できたら、お酒がすすみますね!!

by ぷち (2010-03-31 23:36) 

桜貝の想い出

鮎の塩焼き、美味しそうですね~
丸ごとキュウリ?お漬物でしょうかね~
by 桜貝の想い出 (2010-04-03 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。