SSブログ

三重県 津城 満開を過ぎて、尚一層、桜の美を堪能する [地域紹介(三重県・津市)]

戦国武将「藤堂高虎」は、徳川政権の下、三重県の津に居城を構えました。

その天守閣の石垣を背景にした桜です。満開を過ぎ、新緑と花の調和が美しい限りです。
s-DSC_0742.jpg
「藤堂高虎」当時の津城の平面図です。32万石でした。
s-DSC-0706.jpg
天守閣の石垣と桜の花とその新緑です。その3つが色を織り成します。
s-DSC_0744.jpg
石垣から張り出した桜です。目の覚めるような新緑とピンクの花のコントラストが綺麗です。s-DSC_0752.jpg
お堀端で、染井吉野の桜の花が最後の日曜日を演出します。
s-DSC01830.jpg
s-DSC_0714.jpg
内堀が埋め立てられ、今は、そこに桜の木が植えられています。
s-DSC01854.jpg

かつて何度となく戦が繰りひろげられたこの地を、花吹雪がピンク色に染めます。
s-DSC01857.jpg
満開の桜のシーズが過ぎ、人影も疎らになった城跡で、桜の新緑に出会いました。

nice!(205)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 205

コメント 7

miff

ほりけんさんの写真はいつも画像がパッキリと切れがいいですね。レンズの明るさを気にして、いつも何だか絞りきれない自分がいます。
by miff (2010-04-13 07:18) 

まみ

重厚な石垣に、水をたたえたお堀に、桜は栄えますね~!
日本人ってやっぱり桜好き♪
by まみ (2010-04-13 09:10) 

漂流人

城の石垣、なぜか心惹かれます。
最近は近くの城めぐりを子供と共に楽しんでおります。
by 漂流人 (2010-04-13 11:31) 

oldjoe

ご訪問ありがとう。これから時々遊びにきます。
by oldjoe (2010-04-13 17:52) 

ふぅ

うちの地元もJR駅北に城が在り、一応桜の名所になっていますが、堀がないので風情に欠けます。

by ふぅ (2010-04-13 18:08) 

桜貝の想い出

花吹雪の絨毯、綺麗ですね~
by 桜貝の想い出 (2010-04-13 18:27) 

たいちさん

美しい桜の風景ですね。
by たいちさん (2010-04-13 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。