SSブログ

岐阜県飛騨地方に伝わる民芸品「さるぼぼ」 [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

 岐阜県飛騨地方に「さるぼぼ」なるものがあります。飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われています。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られます。  

 よく見かける基本形は、赤い体に赤く丸い顔(目鼻口は省かれる)、赤い手足(指は省かれている)、黒い頭巾と黒い腹掛けを纏い、座って足を前に投げ出しているか両足を広げ、両腕を上げて広げた姿です。赤は古くから悪霊祓い、疫病除けの御利益があると見なされてきました。

s-DSC02222.jpg

最近では、色々な形の「さるぼぼ」も出ています。
ざるに入った「さるぼぼ」(左の写真)やキティーちゃんの「さるぼぼ」(右の写真)です。
s-DSC02225.jpgs-DSC02223.jpg
近年では、赤以外に黄色や緑色など様々なカラーバリエーションを見かけます。
「開運」とありますが、赤以外のご利益の程は定かではありません。

s-IMG_0187.jpg

携帯電話のストラップです。いろいろな色があります。s-DSC02224.jpg

「さるぼぼ」の暖簾です。カラフルです。s-IMG_0145.jpg

「さるぼぼ」のキャンデーも見つけました。s-IMG_0235.jpg

飛騨地方に伝わる「さるぼぼ」の変遷、楽しみにしています。


nice!(217)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 17

nyankome

さるぼぼ、いつかお土産に買って帰ったものがウチにもあります。
キティーのもあるのですね。
by nyankome (2010-05-01 13:24) 

hirochiki

うちにも、ミニさるぼぼがいます♪
by hirochiki (2010-05-01 13:33) 

ponnta1351

少し前に行ったときに買ってきましたよ。
by ponnta1351 (2010-05-01 15:18) 

PylorI

何色もあるなんてビリケンさんみたい…
やっぱり赤のさるぼぼが一番かな…
by PylorI (2010-05-01 15:32) 

たく

千葉にいた頃、娘に小さなさるぼぼを買ってやりました。
いつの間にか、顔が書いてありました。
by たく (2010-05-01 18:18) 

sakubiwa

「さるほぼ」飛騨のお土産で有名ですよね。
私も、母から、友人から頂きました。
キティはどこでも登場して、可愛さ満載ですよね。
by sakubiwa (2010-05-01 20:33) 

うたかたの幻

「さるぼぼ」、かわいい~!! 一つ、欲しくなりました(^^;
カラー・バリエーションは現代ならでは、でしょうが、
原点の赤が、やっぱり、一番、ご利益がありそうです(笑)

by うたかたの幻 (2010-05-01 21:08) 

paopiyo

ほりけんさん、nice!つけていただいてありがとうございます。二年目に突入しても、更新頑張っていこうと思います。
「さるぼぼ」かわいいですね。
by paopiyo (2010-05-01 21:40) 

けろっこケロりん

こんにちは。
「さるぼぼ」は赤しか見たことがありませんでしたが、何色もあるんですね。
並んだ姿に「戦隊ヒーロー」を連想したのは私だけでしょうか・・・。
やっぱり定番のレッドがリーダーでしょうかね。


by けろっこケロりん (2010-05-01 22:40) 

さうざんバー

「さるぼぼ」には、イロイロなご利益があるんですね(^^)
ウチの娘は、さるぼぼに顔が無いのが気に入らなかったらしく、買って帰った”さるぼぼ”に顔を書いていました(^^;)チョッと、怖かったです(^^)

by さうざんバー (2010-05-01 23:04) 

あんず-M

飛騨に行ったら絶対買いたいお土産ですよね!でも、こんなにたくさんバリエーションがあったらどれを買おうか迷っちゃいそう。。。(キティちゃんは決まりだな!)^_-)b
by あんず-M (2010-05-01 23:31) 

信州のりんごほっぺ

飛騨に縁のある私
さるぼぼもいろいろのバリエーションがあり
楽しみ方もご利益の求め方もいろいろ
個人的には赤がさるぼぼらしく好きです(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2010-05-01 23:45) 

ぷりんうし

こんばんわ

さるぽぽアメが食べたいです。

でも、本当に赤以外ご利益あるのでしょうかね
by ぷりんうし (2010-05-01 23:49) 

ホタルの館

さるぼぼ、赤だけだと思っていたのですが、様々な色が出ているんですねw
by ホタルの館 (2010-05-02 00:15) 

うさぴん

自宅にもキティちゃんとドラえもんのさるぼぼがありますよ!
いろいろな種類のさるぼぼがあって、おみやげ屋さん巡りが楽しかったです。
by うさぴん (2010-05-02 11:43) 

hk

さるぼぼキャンディー,気になります.
by hk (2010-05-02 22:36) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-12-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。