SSブログ

岐阜県白川郷、春のヨモギの新芽を使った五平餅 [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

世界文化遺産として登録されている岐阜県にある白川郷の合掌造りを
一望できる「城山展望台」があります。
残雪のある山と合掌造り、横に流れる庄川、絵になる写真です。
IMG_0173.jpg

 城山展望台に、「どっこらしょ」というお店があります。
観光客の休憩処になっています。ほりけん、ここで「よもぎ五平餅」を食べることにしました。
「よもぎ」は地元で採れたばかりのよもぎの新芽を使っています。
IMG_0211.jpgIMG_0096.jpg
「よもぎ五平餅(200円)」です。五平餅自体によもぎ色が付いています。
IMG_0193.jpg
タレがおいしそうですよね。 焦げているところもGOODです。
IMG_0194.jpgIMG_0195.jpg
 ・
美味しいです。もちもちとした食感とよもぎの風味、タレや焦げ加減の味も抜群です。
IMG_0200.jpg
「どっこらしょ」のお店の看板に「とうふ屋」の文字が見えます。
もともととうふ屋のお店だったのでしょうか。
豆乳プリン、おからドーナツが売られています。
よもぎ五平餅の他にソフトクリーム、、飛騨牛串焼き、
甘酒、飛騨牛カレーパン、飛騨牛コロッケ、五こんにゃく、五目天串などがあります。 
城山展望台の所在地
 

nice!(161)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 161

コメント 8

ひび

よもぎもち 美味しそう!
by ひび (2010-05-03 14:39) 

さむらい先生

凄く良い所ですよね。
高速道路も出来、訪れやすくなりました。
でも、関東からは・・・遠いです。。。
by さむらい先生 (2010-05-03 15:56) 

yoikosan

これはめっちゃおいしそう・・・・食べに行きたいです
by yoikosan (2010-05-03 18:09) 

da-kura

時間の流れ方が別世界ですよね!
by da-kura (2010-05-03 18:58) 

さうざんバー

蓬って、春の香りがしますよね(^^)
五平餅で、蓬を使うのは知りませんでした(^^)食べてみたいです(^^)
by さうざんバー (2010-05-04 00:00) 

YOU

甘ダレのちょっと焦げたところが美味しいですよね
久しぶりに食べたくなってきちゃいました♪
by YOU (2010-05-04 08:08) 

nyankome

ヨモギの五平餅は初めて見ました。
by nyankome (2010-05-04 09:06) 

cheap gw2 gold

^^(笑)!!!!!!!!!!!!
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by cheap gw2 gold (2012-09-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。