SSブログ

富山県の五箇山ならではの岩魚と白えび料理 [地域紹介(富山県・五箇山)]

富山県南砺市西赤尾町にある道の駅 上平(ささら館)には、富山県の五箇山ならではの
食事やお土産が揃っています。
五箇山ならではの食べ物といえば、川魚では珍しい「岩魚の刺身」。
五箇山豆腐、これは、縄でしばっても形がくずれないという堅い豆腐があります。
富山湾でとれる「白えび」の料理もささら館にあります。
 ・
五箇山の名物を「旬菜工房 いわな」で頂く事にしました。
IMG_0297.jpg
 
店内に入ると岩魚が入った水槽がありました。
IMG_0296.jpg
 ・
ここでしか食べられない「岩魚の刺身」を注文しました。
 IMG_0264.jpg
 ・
見た目は鯵のようです。食べてみます。
ん~なかなか美味しいです。さっぱりとしています。
IMG_0266.jpgIMG_0267.jpg
「白えびかきあげそば〈温〉(830円)」 です。
富山名物の白えびかきあげが乗ったそばです。
IMG_0271.jpgIMG_0272.jpg
 
岩魚にぎり付き山菜そば(1500円)です。
IMG_0274.jpg
富山のそばの出汁の色が濃く感じます。しかし、しょっぱくはなく、ダシがきいていて美味しいです。
岩魚のにぎりも綺麗なピンク色です。美味しいです。
IMG_0275.jpgIMG_0280.jpg
 小鉢には、山菜料理と五箇山豆腐がついてきました。

寝るときに枕にしたとか、つまづいて生爪をはがしたとか、
五箇山豆腐の堅さを伝える例え話は多くあります。
1,000mの裏山に湧く常温でも腐らない伏流水を使った栄養豊富な豆腐です。
IMG_0289.jpgIMG_0288.jpg
「白えびかきあげそば〈冷〉(830円)」です。
IMG_0282.jpg
 ・
揚げたての白えびがサクサク。カルシウムたっぷりです。
右の写真は、栃の実を使った「揚げ栃もち」単品で注文しました。
初体験です。だし汁とおろし、栃餅のバランスがいいですね。
IMG_0284.jpgIMG_0294.jpg
「道の駅 上平(ささら館)」・「旬菜工房いわな」の所在地
 富山県南砺市西赤尾町
 

nice!(208)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 208

コメント 17

はぴふる

ご訪問ありがとうございます^^
岩魚のお刺身、食べてみたいです♪
by はぴふる (2010-05-01 00:28) 

ぷりんうし

いつもご訪問感謝です。
私のブログとは比較にならない素敵なお写真がいつも楽しみです。
いろいろ行かれて、うらやましいです。

かき揚げおいしそうですね
by ぷりんうし (2010-05-01 00:37) 

sakubiwa

岩魚のお刺身ですか、美味しそうですね~。
お刺身で食べられる事を初めて知りました。
白えびは、美味しいですよね♪
by sakubiwa (2010-05-01 00:46) 

binwa

ご訪問ありがとうございました。^^
岩魚にぎり付き山菜そば おしいそうですね。

いや、さぞかし美味しいのでしょうね^^。
by binwa (2010-05-01 03:41) 

pandan

新鮮でおいしそう〜
by pandan (2010-05-01 05:53) 

hanamura

GW特集は頑張りました。ほりけんさんにnice!をもらうと嬉しいです。それにしても「いわな」で飲みたいよ~!
by hanamura (2010-05-01 07:38) 

tb-yuka

こんにちわ!始めまして!
ご訪問&niceありがとうございます☆
岩魚のお刺身おいしそうです♪生わさびもいいなぁ~♪
過去の記事も拝見させていただきますね☆
by tb-yuka (2010-05-01 08:03) 

銀狼

岩魚を刺身・握りで食べられるとは・・・
かなり新鮮なんでしょうね~^^
一度、食べてみたい!
by 銀狼 (2010-05-01 09:14) 

x-7000

こんにちは。
私も岩魚のお刺身をいただいたことがあります。
福島県の会津地方の山村ですが。
山菜と岩魚と地酒のおもてなしに感激しました。

by x-7000 (2010-05-01 10:38) 

yasu

たたでさえ美味い白エビをかき揚げなんて!
絶対に美味いはず。食べてみたい。

by yasu (2010-05-01 10:39) 

opas10

10年以上前、仕事で半年間ほぼ毎月富山に通ったことがあります。飲み屋では必ず「白海老の唐揚げ」をツマミにしていました。
by opas10 (2010-05-01 11:48) 

レオじい

YAOJIMAからレオじいになりました。これからもよろしくお願いします。

by レオじい (2010-05-01 11:54) 

じゅりあん

記事三つ位、遡ってコメント、nice!を付けさせて頂きました。
五箇山豆腐、やはり紹介されましたね~。
それにしてもどれも本当に美味しそうで、食べたくなりました。
by じゅりあん (2010-05-01 13:37) 

haveblue

岩魚も山葵も水のきれいな所でしか生息できないとききますので道路に沿って流れている川もきっと水がきれいなのでしょうね^^
by haveblue (2010-05-01 17:02) 

hideyuki2007y

お刺身とかき揚げそばがとってもおいしそう!ちょっと暖かくなってきましたのでなおさら。
by hideyuki2007y (2010-05-01 20:07) 

たー

いつも訪問ありがとうございます。
イワナの刺身は美味しそうです。
焼きでしか食べたことが無いので食べてみたいです。
by たー (2010-05-01 23:30) 

tromboneimai

岩魚にぎり付き山菜そば,
堪らなく美味しそうです。
やはり川魚は本州ですね。
北海道ではあまり食べる機会がありません。

by tromboneimai (2010-05-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。