SSブログ

合掌造りの富山県五箇山の春の草花 [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

富山県五箇山にある合掌造りにも、春がやってきました。
眩しい太陽の光が木々の新芽を透かしています。
s-511-IMG_349.jpg
桜も満開を迎え、ツクシも大空に向かって伸びてます。
s-112-DSC-417.jpg

水路の脇にゼンマイを見つけました。
s-211-DSC_663.jpg

キンポウゲ科の花でしょうか。薄青紫色がとてもきれいです。
s-312-IMG_350.jpg
変わった植物もありました。
「エンレイソウ[ユリ科エンレイソウ属]」です。
あんず-Mさんより教えて頂きました。
s-412-IMG_338.jpg

 
ノビタキでしょうか。木の枝から飛び立ちました。
s-DSC_1677.jpg
・ 
富山県五箇山の所在地
 

nice!(213)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 213

コメント 15

さうざんバー

ぜんまい、懐かしいです(^^)良く裏山に取りに行きました(^^)
でも、未だに、薇と蕨の区別が付きません(^^;)
by さうざんバー (2010-05-04 00:23) 

あんず-M

5枚目、エンレイソウではないでしょうか。なかなかお花咲かないんですよね。
by あんず-M (2010-05-04 00:30) 

junbouママ

風情のある田舎の風景ですね(^^)
長閑な風景に春の訪れを感じますね。
こちらでは、真夏のような暑いGWです。
by junbouママ (2010-05-04 02:21) 

新危機管理研

ゼンマイを見極めらる人は少ないと思いますが

by 新危機管理研 (2010-05-04 03:07) 

tb-yuka

つくし!!!ひさしぶりに見ました♪
なんだか子供の頃を思い出します~☆
by tb-yuka (2010-05-04 06:13) 

沙羅朋

ツクシと桜 新緑 いい季節ですね~♪
爽やかな風景に気分が良くなります^^
by 沙羅朋 (2010-05-04 06:54) 

arashi

土筆と民家とサクラ。この構図好きです。いいですね。
by arashi (2010-05-04 07:03) 

manamana

ぜんまいにつくし、絵本に出てくる村の春そのものですね。
by manamana (2010-05-04 07:55) 

nyankome

桜も満開とのことですが、緑がまぶしい季節になってきましたね。
by nyankome (2010-05-04 09:05) 

ぽんこ

二枚目の写真いいですねぇ~。
by ぽんこ (2010-05-04 09:42) 

PylorI

今年の春はツクシを水に終わってしまいました…
by PylorI (2010-05-04 11:50) 

桜貝の想い出

ゼンマイが生えているところを初めて拝見しました。
やっと暖かくなったのでつくし達が元気いっぱいに見えます
by 桜貝の想い出 (2010-05-04 15:03) 

ぱんがちゃ

新緑いいですね~!こっちでは土筆は出ましたが、タラの芽はまだちょぼちょぼです。
今週20度超えの日々が続いてるので、山菜もそろそろ採れるようになって欲しいですね。
by ぱんがちゃ (2010-05-04 20:15) 

まみ

いつも見て頂きありがとうございます♪
枝から飛び出した子は、ホオジロの男の子です~
by まみ (2010-05-04 21:50) 

sakubiwa

ゼンマイに筑紫、春ですね。
何とも生命力を感じさせる姿ですね。
by sakubiwa (2010-05-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。