SSブログ

三重県桑名市にある蛤料理、老舗の「歌行燈」 [食の探索(三重県・桑名市)]

三重県桑名市に「蛤(はまぐり)」を使った料理「歌行燈」があります。
明治10年から創業している伝統ある「歌行燈」です。
泉鏡花の小説「歌行燈」の舞台にもなったうどんの店でもあります。
IMG_0992.jpg
桑名の名物「蛤」料理の代表的なメニューです。
IMG_0994.jpg
「蛤歌行燈御膳(1659円)」です。
歌行燈のうどん付きです。
IMG_1008.jpg
ちらし寿司の上に蛤がのっています。
IMG_1010.jpg
蛤入りのシンプルな茶碗蒸し(左) と蛤と季節の野菜のてんぷら(右)です。
IMG_1012.jpgIMG_1014.jpg
「蛤御膳(1869円) 」です。
IMG_1018.jpg
 
蛤御膳に付く、「蛤の酒蒸し」です。蒸気が出たら蓋を開けます。
IMG_1001.jpgIMG_1017.jpg
 
歌行燈のうどんに蛤とそのエキスが出汁に溶け込んでいます(左)。
蛤のしぐれと漬物です(右)。
IMG_1019.jpgIMG_1021.jpg
「川海老素揚げ(504円)」です。塩がふりかかっています。
IMG_1004.jpgIMG_1005.jpg
 ・・
歌行燈のうどんやそばも販売しています。こしがあり滑らかなうどんはお土産としても最適です。

歌行燈の所在地:桑名市江戸町10
 

nice!(218)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 218

コメント 10

すぴかか

桑名といえば焼き蛤ですね!
わりと近くを通るのですが、本場の蛤はまだ賞味したことがないのです。
美味しそうですね~♪
by すぴかか (2010-05-11 09:41) 

Bobby-the-Dog

懐かしいです。何年か前に行ったことがあります。
蛤御前をいただきました。また行きなくなりました。
by Bobby-the-Dog (2010-05-11 10:15) 

momotty

蛤のいいオダシが出ている
おうどんですね。食べてみたいです!
by momotty (2010-05-11 11:20) 

ulyssenardin36000

天ぷらは食したことがないですね!
是非、試してみたいものです^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-11 14:00) 

laquinta0657

歌行灯よく行きました、近くに駐車場もあり、お値段も手ごろだし、メニューも巾広く本店もさることながら新宿の店も利用させていただいています、蛇足ですが近くにはかの有名店 すき焼きの柿安がありたまには食べに行きます。柿次郎とは格段の差がありますね。
by laquinta0657 (2010-05-11 17:40) 

銀狼

私が住む北海道では、あまり蛤は馴染みがないのですが、 
本州へ出張の際には、必ず食べております。
私は、やっぱり酒蒸しが好きですね~^^
               
by 銀狼 (2010-05-11 18:36) 

riko

蛤好きにはたまりませんね!是非行ってみたい☆☆
by riko (2010-05-11 20:37) 

haveblue

建物や軒先の看板もレトロな雰囲気を醸し出していますね^^
by haveblue (2010-05-11 23:39) 

ふぅ

桑名で蛤、ナイスです!

これは是非食ってみたい。
by ふぅ (2010-05-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。