SSブログ

岐阜県西濃地方にある「養老の滝」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

「日本の滝百選」、環境省の「名水百選」に選ばれている、岐阜県養老郡養老町の
「養老の滝」があります。 また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」などがあります。
太陽の日差しが強い中、新緑のもみじが太陽を遮ってくれます。
そのもみじの下を観光客が養老の滝を目指し、緩やかな坂道を登っていきます。
IMG_1082.jpg
滝まであと数メートルのところです。
水の強さが増し、滝の偉大さが感じられます。
IMG_1090.jpg
 ・

 下の写真は、「養老の滝」です。落差32メートルです。
IMG_1094.jpg
養老の滝の水は水路を伝って流れていきます。
IMG_1105.jpg
 ・

日本百名水に選定される「菊水泉」では、水を手で掬って飲んだり、
ペットボトルに入れたりする人を見かけました。
IMG_1107.jpgIMG_1112.jpg

こんな伝説があります。
・ 
親孝行な樵(きこり)・源丞内(げんじょうない)が、毎日山に登り薪を取ってそれを売り、
年老いた父を養っていました。しかし、生活は苦しくある日、いつもよりもずっと山奥に登りました。
岩壁から流れ落ちる水を見ていたところ、足を滑らせ岩から落ちてしまいました。
気づくとどこからかお酒の香りが漂ってきました。なんと岩間から山吹色の水が湧いていました。
それはお酒の味がしました。持っていた瓢箪に汲んで帰り、
老父に飲ませたところ、白髪は黒くなり、顔のしわもなくなりすっかり若々しくなりました。

売店では、養老の水を使ったサイダーや瓢箪のストラップ、置物などが売られています。
西濃の養老の滝に対して老を寿ぐ「寿老の滝」も東濃地方にあります。

岐阜県「養老の滝」の所在地
 


nice!(207)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 12

yuka

たくさん養老乃瀧があるのですね。民間に伝わる話がとても面白いです。
またお年を召されたお父様がお酒を飲むと急に若返るというのもまた、
とても面白いです。
by yuka (2010-05-10 02:10) 

の

水が酒になった伝説の瀧ですネ~(^^)/
何回か行きましたデスよ~♫
ココの心太☜(・・;)。。。美味いデス
by (2010-05-10 03:05) 

あっち

滝がキレイですね♪ 養老の滝伝説、聞いたことあったけど中国の話かと勝手に勘違いしてたら岐阜県だったんですね。
by あっち (2010-05-10 06:39) 

うちのポチ

12月の下旬に行ったときには寒くて滝への道が長かった。
真夏の8月初旬に行ったときには暑くて滝への道は長かった。
写真のように、今度は季節の良いときに行こう。
また、
車で坂に上る左手にある瓢箪の店は裏で瓢箪を栽培していました。
瓢箪は形と大きさで差が出るのですが、気候に関係すると
店の主人の講釈を聞きました。
by うちのポチ (2010-05-10 08:26) 

すぴかか

養老の滝、2年ほど前に行きました~!
滝って好きです。癒されますよね^^
by すぴかか (2010-05-10 09:22) 

ピースの後見人

こんにちは。きれいな滝ですね。お水も、とっても美味しそうです。
by ピースの後見人 (2010-05-10 10:14) 

ほりけん

yuka様
の様
あっち様
うちのポチ様
すぴかか様
ピースの後見人様

新緑と紅葉のシーズンの滝は綺麗ですよね。
皆様コメントありがとうございます。

by ほりけん (2010-05-10 13:06) 

hanamura

あの伝説が好きです。「菊水霊泉」ですかぁ、缶入の「菊水ふなくち」も大好きです。
by hanamura (2010-05-10 18:47) 

かめきち

ほりけんさん、こんにちは。
滝のダイナミックな水の流れがよく伝わります。
写真、お上手ですね。いつも感心しながら拝見しています。

by かめきち (2010-05-10 18:50) 

nyankome

ここが養老の滝ですか。
一度行ってみたいと思っていました。
by nyankome (2010-05-10 22:58) 

暇人倶楽部

瀧を正面に見て、右後の山の上に駐車場があることを知ってる人は少ないと思う。思い切り近いです。
by 暇人倶楽部 (2010-05-11 14:05) 

mari

さすが! 滝の撮りかたが感動しました♪
(*^^*)
by mari (2010-05-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。