SSブログ

岐阜県「養老の滝」にまつわる「老子伝説のひょうたん」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

岐阜県養老郡養老町の「養老の滝」とその近くにある「菊水霊泉」の「養老山系の水」は、
環境庁が選定した「名水百選」に入り、「日本の三名水」とも言われています。
また、「養老の滝」は「考子伝説」でも有名です。
老子伝説の中で、お酒に変わった水を老父に持ち帰った際に使った「ひょうたん」があります。

ひょうたんのお土産が「養老の滝」にある店で多く並んでいます。
こちらの写真は、「大福屋」です。大福屋でもいろいろなひょうたんのお土産が売られています。
IMG_1132.jpg
 ・
小さなひょうたんのキーホルダーです。 携帯用ストラップにも使えます。
IMG_1126.jpgIMG_1125.jpg
 
ひょうたんに顔が描いてあります。壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1127.jpg
 ・
 シンプルなひょうたんです。こちらも壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1130.jpg
他のお店では、特大サイズのひょうたんの置物がありました。
人の頭より大きいです。
IMG_1124.jpgIMG_1122.jpg

 ・
ほりけんブログ:養老の滝に関する記事
「養老の滝」の所在地
 

nice!(195)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 195

コメント 14

モカ

ひょうたんって、なんか家に飾ってみたいですよね・・・
お土産に欲しい~♪
by モカ (2010-05-20 00:21) 

enosan

この滝には私も行ったことがありますが、近くの人はいいね。
お酒を買わなくても滝の水を汲んでくればお酒になるんだから。
瓢箪、私は昨年初めて自分で作ってみたよ、小さいものだがなかなか面白い。今度行く機会があったらこの瓢箪を持って行き水を汲んでこよう。
by enosan (2010-05-20 09:25) 

ほりけん

モカ様
いろいろな形があるので自分の好みの瓢箪が欲しいですよね。
食卓に調味料の入れ物としても一つのオブジェになりそうですね。

enosan 様
後処理が大変ですが瓢箪作り面白いですよね。
by ほりけん (2010-05-20 09:39) 

乙葉

ひょうたんがいっぱーーい♪

昔 おばさんが ひょうたんの置物?を作ってくれたなぁ^^
by 乙葉 (2010-05-20 09:58) 

すぴかか

このお店でまさにひょうたん買いました^^
柿ラガー(ビール?)が印象的でしたw
by すぴかか (2010-05-20 10:21) 

ほりけん

乙葉様
ここはお土産店がたくさん立ち並び必ず瓢箪のグッズがあります。

すぴかか様
柿ラガーは地元発泡酒です。ホップと柿を入れて熟成させたものです。
by ほりけん (2010-05-20 11:10) 

sandisk

ひょうたんのあの緩やかなカーブを描くフォームは最高です。
by sandisk (2010-05-20 14:54) 

ぷりんうし

むかし、ひょうたん自分で作ろうとしたおバカです

でも、子供心にとてもうらやましかった記憶が・・・

なんででしょうね(笑)

by ぷりんうし (2010-05-20 22:12) 

yasu

お恥ずかしい話、このお水もお話も知りませんでした。
ヒョウタンは今更ながら風情がありますね。
by yasu (2010-05-21 17:00) 

buy gw2

^^(笑)!~~~~~~~
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com

by buy gw2 (2012-10-05 16:39) 

スポーツサングラス

チャンルー ブレスレット
スポーツサングラス http://www.shpsoresemble.info/
by スポーツサングラス (2013-09-14 11:53) 

Playboy

プレイボーイ ポロ
Playboy http://www.swmimimply.info/
by Playboy (2013-09-14 11:53) 

メガネ 修理

dita サングラス
メガネ 修理 http://www.eatpea.com/
by メガネ 修理 (2013-09-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。