SSブログ

三重県伊賀市 伊賀焼きで祝う「端午の節句」 [地域紹介(三重県・伊賀市)]

三重県伊賀市に「伊賀焼の郷」があります。

5月5日の「端午の節句」向けの兜の焼き物(10,000円)を見つけました。
s-DSC02674.jpg
鯉のぼりの焼き物(2,000円)です。
s-DSC02669.jpg
金太郎さんが鯉のぼりにのってやって来ました。
s-s-DSC02737.jpgs-s-DSC02735.jpg
鎧兜を着た男の子です(左の写真)。端午で節句、鬼も高笑いです(右の写真)。
s-DSC02738.jpgs-DSC02740.jpg
鬼の親子の相撲です。 端午の節句に似合います。
s-DSC02741.jpg
カラフルな七福神の焼き物(左の写真)と天狗の焼き物(右の写真)です。
s-s-DSC02720.jpgs-s-DSC02719.jpg
幸せを運ぶ少女です。左の写真が鳩で、右の写真がハートです。 
s-DSC02751.jpgs-DSC02750.jpg
見ているだけで嬉しくなってきます。
s-DSC02745.jpg
豆さんも笑っています。
s-DSC02743.jpg
狸もお地蔵さんも、子供が元気に育つように祈ってくれています。
s-DSC02742.jpgs-DSC02746.jpg

端午の節句に、心が豊かになる焼き物を「伊賀焼の郷」で見つけました。

nice!(193)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 193

コメント 11

ハジナレフ

こいのぼりと鬼の親子が気に入りました!
どれも日本昔話のような造形で愛嬌がありますね。
by ハジナレフ (2010-05-05 02:22) 

hirochiki

にこにこしている焼き物を見ていると、こちらまで微笑みかけたくなりますね♪
by hirochiki (2010-05-05 05:55) 

manamana

カブトを着た子供がかわいいです。
そう言えば、こどもの日でしたね。
by manamana (2010-05-05 06:29) 

ulyssenardin36000

「高笑いの鬼」結構、ツボにはまりますね^^!
by ulyssenardin36000 (2010-05-05 06:43) 

nyankome

表情が活き活きとしていて可愛いですね。
by nyankome (2010-05-05 09:07) 

fuuu

ウチも3日に行ってました☆
なごみますね!
by fuuu (2010-05-05 09:35) 

雅子

狸さん、欲しい・・・。
表情がいいですね。
きっと作ってる方もいいお顔なさっているのでしょうね。
by 雅子 (2010-05-05 10:17) 

セイミー

兜の焼き物があるんですね 初めて見ました

by セイミー (2010-05-05 10:54) 

batta

仕事がら、とっても楽しませていただきました~♪
by batta (2010-05-05 14:17) 

まみ

伊賀焼き、どの子(?)も朗らかで豊かな表情で、思わず微笑んでしまいますね♪

お願いタヌちゃん、うちの犬に似ていてかわゆいです♪
ちょ~だいのポーズを焼き物にしてくれるとは!陶工さんにもnice!

by まみ (2010-05-05 21:49) 

桜貝の想い出

見ているだけで、ほのぼのとした気持ちになれますね(^.^)b
by 桜貝の想い出 (2010-05-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。