SSブログ

水と緑に囲まれた岐阜県海津市の木曽三川公園の春のお花 [地域紹介(岐阜県・海津市)]

岐阜県海津市にある国営木曽三川公園センターは、
一年を通じて四季のお花を楽しむことができます。
アスレチックもあるので子どもたちには大人気な公園になっています。
国営木曽三川公園は愛知、岐阜、三重に多く存在します。
その中の一つ、木曽三川公園センターに行きました。
治水タワー(展望台)からは海、濃尾平野を見渡すことができます。
DSC_1961.jpgIMG_0916.jpg
木曽三川公園センターでは、春の花がたくさん咲いています。
いろんな色の「ルピナス」が真っ盛りです。
「ルピナス(昇り藤)[マメ科]」
DSC_1945.jpg
紅白や紫系の花が交互についています。綺麗です。
IMG_0920.jpg
IMG_0928.jpgDSC_1949.jpg
 
公園入り口付近にもたくさんの春のお花が満開です。
左:パンジー[スミレ科スミレ属]、右:ビオラ[スミレ科スミレ属]
DSC_1938.jpgIMG_0944.jpg
 ・
「コデマリ(小手毬)[バラ科シモツケ属 ]」
白い小さな花が集まって一つの毬になっています。可愛らしいお花です。
IMG_0932.jpgIMG_0937.jpg
夕暮れ時、国営木曽三川公園の花を満喫し、木曽川堤防で語り合う男女です。
s-142-DSC_1963.jpg
 ・
国営木曽三川公園センター 岐阜県海津市海津町油島255-3 
 

nice!(233)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 16

hayama55

おはようございます。
春はいろんな花が咲き誇ってとても華やかですね。
男女のシルエットに粋を感じました。
by hayama55 (2010-05-13 07:59) 

デルフィニウム

ルピナスはたくさん咲くと見事ですね。コデマリは大好きな花の一つです。
by デルフィニウム (2010-05-13 08:24) 

goro

奇麗な花ですね。木曽三川の中堤は良く走りました。高校の教科書には、輪中とか墨俣とか出てきました。
by goro (2010-05-13 08:41) 

kei

四季の花が楽しめるのは素敵ですね~^^*
by kei (2010-05-13 08:42) 

すぴかか

ひゃ~~~めちゃめちゃキレイな花ですね!
三川公園っていっぱいあるんですねw 知らなかったです。
そういえば、大阪にも淀川の河川敷公園的な名前の公園はいっぱいある気がしますw
ここ行ってみたいです^^
by すぴかか (2010-05-13 09:28) 

玉吉

凄い写真きれいですね!とっても上手に撮れてます♪
by 玉吉 (2010-05-13 10:13) 

standardgogo

いつもご訪問有難うございます。

景色もさることながら、画像がとてもきれいですね。
海津市というのはやはり元の海津郡でしょうか?
約25年前になりますが海津郡の某あられメーカーの息子さんがクルマ仲間の1人だったんです。彼からは「ロバのパン屋」さんの存在を聞きました。

今までの記事をゆっくりと拝見させて頂きます。
では失礼します。
by standardgogo (2010-05-13 10:15) 

nora

すごい本当に藤みたいですね
by nora (2010-05-13 11:15) 

うちのポチ

国営木曽三川公園センターの綺麗な花と共に、シルエットの写真はとても印象的です。
以前のブログで三川を拝見したときには歴史的なお話まで入っていました。全国に背割堤をネットで3つ調べましたが、やはり木曽川は規模が大きく、深い歴史もあります。
三川の流れは時代により変化してきましたが、全て伊勢湾へと南下します。
花とシルエットの未来に向って!
by うちのポチ (2010-05-13 14:17) 

arare

ルピナス、きれいですね~~~。
by arare (2010-05-13 22:38) 

orange

同感!ルピナスにnice!を。とシルエットのお二人に。
by orange (2010-05-14 00:35) 

takumi

初めてみました!ルビナス。
いろんな色が混じり合って、とても綺麗ですね。
by takumi (2010-05-14 09:01) 

暇人倶楽部

公園の南に神社があります。江戸時代に木曽三川分離工事をはるばる鹿児島県から来られて、難工事で工事が進まなかった事や多額の費用がかかり責任のために切腹された方々を祭られてます。こちらも是非訪れてください。
by 暇人倶楽部 (2010-05-14 09:45) 

yosi

ルピナスは色とりどりで美しいですね。^^
by yosi (2010-05-14 17:22) 

matituti

nice!をいただき、ありがとうございます。木曽川には行ったことないのですが、いろんな花が鑑賞できてよさそうですね。今度行って見ようと思います。
by matituti (2010-05-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。