SSブログ

木曽川下流は潮干狩りのシーズンで真っ盛りです [地域紹介(三重県・桑名市)]

ゴールデンウィーク頃から潮干狩りを楽しむ人が増えてきました。
下の写真の手前側が愛知県弥富市、川の向こうが三重県桑名市です。
愛知県と三重県を境とする木曽川下流です。

ここは天然の蜆(シジミ)が採れることで有名になっています。
蛤(ハマグリ)も採れることもあります。
IMG 003.jpg
 ・
大人も子どもも潮干狩りに夢中です。
IMG 004.jpg
 ・
桑名のシジミは有名です。
たくさんのシジミやハマグリのお店があります。今はネットショッピングもあります。
漁師さんは腰まで入って専用の器具でシジミを採ってます。
IMG 007.jpg
 ・
潮干狩りを楽しむ親子です。あちらこちらでこのような光景が見られます。
IMG 006.jpg

 ・
漁師さんも混じって、貝を採っています。
ジャラジャラと貝をバケツに入れる音が周りから聞こえてきます。
IMG 008.jpgIMG 009.jpg
木曽川下流の所在地
 

nice!(242)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 242

コメント 15

さーやん

ほりけんのブログに一番は幸運
by さーやん (2010-05-24 12:13) 

つなみ

ほんとに↑^^
よかったデスネ♪nice!
by つなみ (2010-05-24 15:46) 

私が三人目

潮干狩り懐かしいですね、子供の頃以来行ったことがないです(^^)
by 私が三人目 (2010-05-24 16:54) 

さーやん

ご来訪ありがとうございます
by さーやん (2010-05-24 18:46) 

hayama55

こんばんは。
ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございます。
その手は桑名の焼きハマグリ、と覚えていましたが、
シジミも名産なんですね。
by hayama55 (2010-05-24 18:51) 

のん

私も先日、潮干狩りに行ってきました(*^^)v
by のん (2010-05-24 18:57) 

風来鶏

5月16日(日)蒲郡の友人宅へ出掛けた時、河口で潮干狩りをやっている人達を見かけました。
小学校の頃に潮干狩りにいったような記憶がありますが、もう随分ご無沙汰していますね(^^;
by 風来鶏 (2010-05-24 19:33) 

hanamura

その手は桑名の…ってヤツですか?潮干狩り静岡市清水の穴場にコメントありがとうございました。
by hanamura (2010-05-24 20:00) 

タニクママ

季節の風物詩ですね(^^)
by タニクママ (2010-05-24 20:37) 

のりのりキャプテン

当方にも新舞子(しんまいこ)とゆう有名な場所があります天然のマテガイ
がとれます。場所は姫路市より西、たつの市、御津町にあります。
by のりのりキャプテン (2010-05-24 20:41) 

tysmina

この季節は、潮干狩り気持ちよさそうですね。
by tysmina (2010-05-24 21:01) 

arare

木曽川の下流で潮干狩りができるんですね~。
楽しそうです。

by arare (2010-05-25 00:01) 

nyankome

天然のシジミやハマグリって貴重ですね。
美味しいのでしょうね。
by nyankome (2010-05-25 00:45) 

kuwa

桑名はシジミですか?あれ?ナンとかは焼き蛤って歌がありましたね??
by kuwa (2010-05-25 03:23) 

yasu

昔は船橋でも採れましたが今は採れませんね。
木曽川河口は豊かなんですね。
by yasu (2010-05-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。