SSブログ

富山県の名産 板が付いていない「巻かまぼこ」 [食の探索(富山県・全県)]

富山県は全国の中でも「かまぼこ」が有名な地域です。
神奈川県小田原のかまぼこも有名ですが、
富山県の老舗河内屋のかまぼこは板が付いていません。
河内屋の「巻かまぼこ3本セット」です。 単品でも買えます。
IMG_1455.jpg
 
左:かまぼこ(赤)、中:かまぼこ(焼)、右:かまぼこ(昆布)です。
3本とも板が付いていません。
IMG_1461.jpg
 ・

 一番シンプルなかまぼこです。焼きかまぼこです。
そのままでも十分においしいです。
IMG_1465.jpgIMG_1470.jpg
 
赤巻のかまぼこです。わさびやしょうがをお好みで付けて、 醤油で食べました。美味しいです。
IMG_1497.jpg
 
富山湾で採れた鮮魚をすり身にして、北海道産の昆布で巻いています。
ヌルっとした昆布の旨味がかまぼこの味を引き立たせます。
IMG_1503.jpg
 ほりけん、年に1~2回、富山県に出張します。
その時の楽しみは、 「おわ風の盆」と「かまぼこ」です。

 蒲鉾の河内屋:http://www.kamaboko.co.jp/

nice!(196)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 196

コメント 12

nag

活動が多岐にわたっており、読むのも楽しいです。
by nag (2010-05-24 00:15) 

はまちゃん

たしかに、かまぼこに付きものな板がないですね。(^_^)
by はまちゃん (2010-05-24 00:37) 

nyankome

お酒のあてに。(^_^)
by nyankome (2010-05-24 06:12) 

hayama55

おはようございます。
かまぼこ、おいしそうですね。
昆布で巻いたかまぼこを特に食べたくなりました。
by hayama55 (2010-05-24 07:54) 

ウサコ

いつも楽しく拝見しております(^-^)
旅行で富山へ行く予定があるので
ぜひお土産に購入しようっと、φ(..)メモメモ
by ウサコ (2010-05-24 09:17) 

junbouママ

富山の高岡市に転勤で弟夫婦が行っているので・・・この蒲鉾、次回のお土産にリクエストしてみようかな♪
な~んて思っちゃいました^^
by junbouママ (2010-05-24 10:48) 

ほりけん

nag様 はまちゃん様 nyankome様 ウサコ様 junbouママ様

皆様ありがとうございます。
お酒のつまみやお弁当にもおすすめですね。
結構ブログを続ける事は大変ですが皆様のお陰です。
今後もよろしくお願い致します。
by ほりけん (2010-05-24 10:57) 

ふぅ

海産物が豊かな土地は、練り物が押しなところが多いように思いますね。
瀬戸内ならジャコ天、山陰だとアゴの焼きとか・・・。
尾道には「桂馬」という蒲鉾屋があって、進物用の高級蒲鉾が人気みたいです。


by ふぅ (2010-05-24 12:04) 

じゅりあん

シンプルにそのまま食べて美味しいのっていいですね。
昆布巻きのかまぼこも一度食べてみたいです。
by じゅりあん (2010-05-24 12:22) 

sachiko73

前にTVで富山出身の女優さんが紹介していたのを見ました!! 
昆布で巻いたやつおいしそぉ~。 そういえば板に載ってない。って言ってた~と思いだしました。
by sachiko73 (2010-05-24 17:05) 

kuwa

おわら風の盆、内田康夫氏の探偵小説(浅見光彦)で知りました。
一度、いってみたいです(♪)

by kuwa (2010-05-25 03:25) 

yasu

かまぼこは酒の肴になるんですよね(笑
by yasu (2010-05-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。