SSブログ

ほりけん手造りの庭、3年目の春は今が盛りです [四季(春・ほりけんの庭)]

 ほりけんの手造りの庭に3年目の春がやってきています。
石垣と枕木で積み上げたフェンスに緑がイッパイです。
s-DSC03185.jpg
枕木と竹垣の向こうに、青々とした「どうだんつつじ」です。
s-DSC03199.jpg
 
「オオトクサ [トクサ科 トクサ属]」です。奥に枕木です。
s-DSC03201.jpg
ピンク色の花が綺麗な「ナデシコ[ナデシコ科ナデシコ属]」です(左)。そこに蝶が舞います(右)。
s-s-DSC03153.jpgs-s-s-DSC03202.jpg
イングリッシュ・ラベンダーのヒッドコートです。普通、見慣れたダベンダーとは違います。
s-DSC03169.jpg
ピンク色のバラです。 植え替えて、昨年は花を付けなかったのですが、今年は・・・
s-DSC03354.jpg
紫色が綺麗なガーベナテネラです。
s-DSC03176.jpg
葉っぱが青い「ほうづき(左の写真)」です。白い春菊(ハルギク)の花が咲きました(右の写真)。
s-DSC03172.jpgs-DSC03355.jpg
あやめです。今が盛りです。
s-DSC03191.jpg
真っ赤なアンスリウム(左の写真)とピンク色のサツキです(右の写真)。
 s-DSC03189.jpgs-DSC03193.jpg
シャクヤクの花です。
s-DSC03156.jpg
「オオキンケイギク[キク科]」(左の写真)と「アジサイのつぼみ(右の写真)です。
s-s-DSC03181.jpgs-DSC03187.jpg

左の写真はジャガイモの花です。右の写真はイチゴです。
s-DSC03160.jpgs-DSC03171.jpg
もみじの新緑も今が盛りです。
s-DSC03197.jpg
ほりけん、手造りの庭で3年目の春を満喫しています。

nice!(204)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 19

がり

素敵なお庭ですね。
by がり (2010-05-27 00:22) 

ポチタマ

3年目になると木や花が馴染んで根も落ちついて
とても素晴らしいお庭になりましね♪
by ポチタマ (2010-05-27 00:28) 

T.YOSHIHIRO

綺麗なお庭ですね。
お花を見ながら、乾杯www
by T.YOSHIHIRO (2010-05-27 01:04) 

aloha-happylife

シャクヤク綺麗です。
素敵なお庭ですね
by aloha-happylife (2010-05-27 01:36) 

すぴかか

すごいですね~!お花がいっぱいで素敵です!
お手入れは大変そうだけど、それだけの成果が出ていますよね^^

コメントありがとうございます!
かぶるなんてとんでもないことです~~
むしろ嬉しいですw
ほりけんさんのブログはキレイな写真も多く、参考になることばかりです!
そんな私ですが、今後ともまた仲良くしてくださると嬉しいです^^
by すぴかか (2010-05-27 09:37) 

佐和月流

素敵なお庭ですね。
特にバラの花びらがとっても柔らかそうで、何とも言えないピンク色で触ってみたくなりました。
by 佐和月流 (2010-05-27 09:49) 

mk

庭がカッコ良過ぎです!自分もこんな庭が欲しいなぁ・・あこがれます。
by mk (2010-05-27 10:16) 

PylorI

とても整っているお庭ですね…
家も父と母が色々植えているのですが…
全く絵になりません…
by PylorI (2010-05-27 10:19) 

要崎紫月

こんにちわ~
nice!ありがとうございました!!
あんなヲタ全開な記事に恐縮です…
時期が終わらなうちにバラを見に行かなきゃ、と軽く焦りました。
お花や緑が溢れるお庭、本当羨ましいです~☆
維持管理が出来てるなんてスゴイ!!
by 要崎紫月 (2010-05-27 11:44) 

ななこ

きっちりと設計図を作るところから始められたのでしょうね。
あの花が欲しい、この花も・・・から始まった庭はいつまでたっても完成せずいつも工事中です。
by ななこ (2010-05-27 21:11) 

雪華

この季節の自然は最高に綺麗ですよね!
私も今週末、天気がよければ散歩にどこか出かけます(^^)
by 雪華 (2010-05-27 21:21) 

あんず-M

きれいなお庭ですね。心が安らぎますね。^_^
by あんず-M (2010-05-27 22:12) 

huggybear

手入れの手間を考えると、なかなか花までは手が出せないのですが
すばらしいです。
季節の訪れとともに、にぎやかになる庭っていいですね。
by huggybear (2010-05-27 22:17) 

nyankome

緑の中に咲いた花々、綺麗ですね。
よく手入れされているお庭ですね。
by nyankome (2010-05-27 22:53) 

wakana

四季のない国にいると年中同じ植物ばかり見ているので、こういう季節感溢れる草花で心が和みます(*^_^*)
by wakana (2010-05-27 23:05) 

sakubiwa

子供の頃から家を作りたいって思っている私には、素敵なお庭が素敵に見えて仕方ありません。
ここのお庭を眺めての食事やお茶は、幸せ時間ですね。
by sakubiwa (2010-05-29 01:01) 

yasu

いい庭ですね!
by yasu (2010-05-29 11:03) 

vivian

これが手造りの庭だなんて
素晴らしいです♪
by vivian (2010-05-29 11:33) 

桜貝の想い出

とっても素敵なお庭ですね!
手作りでこんなに美しくまとめられるなんて、センスが良い証拠ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-05-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。