SSブログ

愛知県愛西市の蓮(ハス)を使ったオブジェ ※道の駅「立田ふれあいの里」※ [地域紹介(愛知県・津島・愛西市)]

 愛知県愛西市にある道の駅「立田ふれあいの里」は、豊かな田園に囲まれています。
愛知県愛西市はれんこんの産地でもあります。
道の駅「立田ふれあいの里」は多くの人が集まっていました。
下の写真は、道の駅から西方を見た風景です。
向こうの山は岐阜県から三重県に連なる養老山脈です。
田んぼにはすっぽんやメダカ、フナなど在来種が今でも生息している場所です。
IMG 001.jpg
 ・
道の駅では、地元の野菜や苗を売る他、ヒメダカや種から芽を出した蓮(ハス)が売られていました。
IMG 004.jpgIMG 005.jpgIMG 003.jpg
下の写真はハスを乾燥させたものです。生け花などの飾りで使うものとして売られています。
IMG 007.jpgIMG 008.jpg
乾燥させたハスの実の穴に、丸いカラフルな布を詰めています。
とても綺麗です。売り物ではありませんが、壁掛けに最適でしょう。
IMG 009.jpg

 ハスを竹筒に入れてるだけでもいいですね。
IMG_1530.jpg
道の駅「立田ふれあいの里」の所在地
愛知県愛西市森川町井桁西27番地
 

nice!(186)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 186

コメント 12

ぷりんうし

こんばんわー

なるほどーよく考えるものですね
オブジェにしてしまうところがさすが地元ですね
ちょっとハチの巣みたいだけど
いけばなの中にアクセントとして入っているのはよく拝見しますね
by ぷりんうし (2010-06-09 00:25) 

nyankome

何度見ても不思議な形ですね。
by nyankome (2010-06-09 01:11) 

Live

大賀蓮ですね。
うちの市も名産品なので、いろんな大賀蓮のオブジェが
あります。
by Live (2010-06-09 01:27) 

akanenosora

ご訪問とnice!をありがとうございました。
蓮は好きでよく食べますけれど
この様な姿に変えたものは初めて見せて戴きました。
蓮もこれからの時期美しい花を咲かせますね。
by akanenosora (2010-06-09 06:20) 

chiwarin

可愛い蓮の飾り物ですね!こんな使い方もあるんですね。
by chiwarin (2010-06-09 07:54) 

kuji5146j

おはようございます。
道の駅って意外と楽しめるんですよね。
わが地元でも、特産品いかした変り種 あります~。
by kuji5146j (2010-06-09 08:35) 

桜貝の想い出

斬新な蓮の使い方ですね(^.^)b
by 桜貝の想い出 (2010-06-09 10:57) 

ほりけん

ぷりんうし様
「蜂の巣(ハチノス)」の「ハ」と「ス」の文字を取って「ハス」と呼んだ由来もあるようです。

nyankome様
いつもありがとうございます。
不思議な形ですよね。まだ若いハスの実は、食べられるのです。ピーナッツの味がします。

Liveさま
いつもありがとうございます。どんなオブジェなのか気になります。

akanenosora様
ハスの花って本当に美しいですよね。

chiwarin様
自然のものを使ったオブジェはおしゃれですね。

kuji5146j 様
道の駅は色々なものがあってお気に入りです。どんな特産品か気になります。

桜貝の想い出様
いつもありがとうございます。茶色になったハスもカラフルな布で詰めればおしゃれなオブジェになりますね。見てて楽しかったです。
by ほりけん (2010-06-09 11:53) 

ピカチュウ

ハスに布を詰めるの綺麗 販売してほしいな(*^_^*)
by ピカチュウ (2010-06-09 19:57) 

hanamura

まいりました。(私は降参)でも山口県岩国市もレンコンで頑張ってます。
by hanamura (2010-06-09 21:20) 

mojifu

nice! ありがとうございました。
名古屋旅行の時は是非参考にさせて頂きます。

姫路に来られるときは、是非参考にして頂きたいと思います。

蓮の飾り付けもなかなかいいですね。
蓮の華は早起きしないと見れないのが残念ですが・・・
なかなか神秘的な感じがします。



by mojifu (2010-06-10 00:32) 

よいこ

はすのアート、すごくきれい。今度手に入れてやってみたいと思います。
by よいこ (2010-06-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。