SSブログ

三重県四日市の内部川の河川敷に群生する竹やぶに筍の群れ [四季(夏・花・木・田んぼ・野原)]

三重県四日市のほりけん自宅の前に内部(うつべ)川が流れています。
その河川敷に、野生の竹が群生しています。
s-DSC0370.jpg
今の時期、地面を見るとタケノコが沢山出ています。
s-DSC03472.jpg
かなり伸びているものから、小さいのもまで色々です。
s-DSC03478.jpg
かわいいタケノコです。直径は3cm位です。
よく、スーパーの店頭に並ぶ、直径が10cmもある孟宗竹(もうそうちく)とは異なります。
s-DSC03483.jpg

かつお節と煮てみました。非常に柔らかいです。
s-DSC03497.jpg
竹の子の種類によって味が異なりますが、これは、竹に甘みがあります。
s-DSC03498.jpg

スナップエンドウとミックス味噌で和えてみました。
s-DSC03499.jpg
味噌によく合います。
s-DSC03502.jpg
ほりけん、横浜からUターンして8年が経ちました。
ワラビ、ゼンマイ、竹の子などの山や藪の幸を楽しんでいます。

nice!(291)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 291

コメント 23

yasu

タケノコって美味しいですよね。お酒とも合うので大好きです(^^)v
by yasu (2010-06-06 15:32) 

ひぃ

おいしそー・・・(^¬^)
by ひぃ (2010-06-06 15:44) 

YAMAも

今、きゃら蕗を煮てます。^^;)
by YAMAも (2010-06-06 16:01) 

akino

タケノコ食べたくなってきましたぁ~(>∀<)
by akino (2010-06-06 16:42) 

新危機管理研

昨夜、長野に行ってきた人がワラビのお浸しの差し入れがあり、
それを肴に飲みました。新鮮な山菜はおいしいですね。
この手のタケノコは残念ながら当地の店では見かけません。
目にするのは孟宗竹のみです。
by 新危機管理研 (2010-06-06 17:22) 

yuka

破竹ですかね?硬そうなのに茹でると美味しいですよね!
by yuka (2010-06-06 17:38) 

けったま

実家にあった竹林の筍がこんな感じでした。
そのまま味噌汁に入れたり、味噌和えにしたり重宝していました。
茨城ではアク抜きしなくてはならない孟宗竹の筍しかなくて残念。
by けったま (2010-06-06 17:42) 

DQN吏員

趣きのある竹林ですね。ご自宅のすぐそばにこのようなところがあるのは
うらやましいです。私もなんだかタケノコごはんが食べたくなってきました。
by DQN吏員 (2010-06-06 19:22) 

よいこ

破竹?柔らかですよね、たしかあれは。
by よいこ (2010-06-06 19:46) 

KANA

子供の頃たけのこの皮に梅干の紫蘇を入れてチュバチュバ吸ってたな。なつかしくなりました。
by KANA (2010-06-06 20:08) 

hayama55

こんばんは。
タケノコ、大好きです。
GWに実家へ帰るとタケノコづくしです。
あぁ、よだれが...。
by hayama55 (2010-06-06 21:37) 

aura-aura

かわいいタケノコ林ですね~。
味噌和えですか。。。美味しそう。今度試してみたです^^
by aura-aura (2010-06-06 21:48) 

ヤッペママ

このタケノコは柔らかく、あく抜きもせずに
即調理OKですよね。
スナップえんどうとの色合いもきれい!

by ヤッペママ (2010-06-06 22:00) 

タケノコ

細い竹で、そのままいけるやつ、破竹?
やわらかそうで美味しそうですね、目の前で採れるのがいいですね。
by タケノコ (2010-06-06 22:59) 

あうりん

取立て竹の子を頂けるなんて贅沢ですね。
甘みのある竹の子おいしそうです♪

by あうりん (2010-06-06 23:03) 

k-meg

なんと美味しそうな筍でしょう・・・食べたいです!!
お店ではこんなに柔らかそうな筍は売ってないですね。
もしあったらとても高価ですね。
では、お箸を持ってきて一ついただきます・・・もぐもぐ・・・
by k-meg (2010-06-06 23:53) 

minsuke

竹やぶのたけのこの写真、いいですね!
by minsuke (2010-06-07 02:06) 

nyankome

採ってすぐに食べられるって贅沢ですね。
by nyankome (2010-06-07 06:32) 

みにとまと

自宅の前でたけのことは、いいところにお住まいなんですね。
Iターンで、どこかの田舎に住むのもいいかなぁって思いました。
by みにとまと (2010-06-07 09:34) 

SEO対策マニア

1枚目の写真。まさしく「竹やぶ」と言う感じでいいですね。風でうねるように揺れる竹と、ざわざわとした音が浮かびます。

竹やぶは夏のイメージですが、風に揺れる様子は私の中ではなんだか涼しそうな感じがします。近所に竹やぶがあるわけでもないし、どこでこのイメージが出来たのやら。
by SEO対策マニア (2010-06-07 16:41) 

沙羅朋

筍の煮物 手を伸ばして摘みたくなりました~♪
美味しくて柔らかくて~破竹採り懐かしく思い出しました(^0^)
by 沙羅朋 (2010-06-07 19:53) 

batta

破竹でしょうか、採ってすぐだと生でも…♪
ご近所でいただいて、今も我が家の糠床に入っています。
生でもすぐ漬けたら、エグ味もなくって美味しいです。
by batta (2010-06-08 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。