SSブログ

三重県桑名市 はまぐり三昧の大山田PA [地域紹介(三重県・桑名市)]

三重県桑名市は昔から蛤やアサリやシジミで知られています。勿論、シグレも有名です。
 
桑名にある東名阪道路の大山田PAです(左)。蛤ラーメンが目に飛び込んできました(右)。
s-DSC03420.jpgs-DSC03429.jpg
はまぐりラーメン(680円)です。
s-DSC03430.jpg
注文してみました。豚骨スープです。これが、また、蛤と合うのですね。
s-DSC03434.jpg
大きな蛤が入っています。嬉しくなってきます。
s-DSC03436.jpg
はまぐりの天ぷらが売られていました(左、300円)。1本買ってみました(右)。
s-DSC03470.jpgs-DSC03472.jpg
蛤のすり身です。確かに蛤の味がします。
s-DSC03473.jpg
はまぐり・しじみフェアーをやっていました。
s-DSC03422.jpg
色々な蛤が売られています。大はまぐり(左、1800円)と普通のはまぐり(右、1800円)です。
s-DSC03442.jpgs-DSC03444.jpgs-DSC03446.jpg
春は蛤パスタ、夏はフレンチ、秋は蛤炊き込みご飯と吸い物、冬は蛤の鍋がいいですね。
s-DSC03425.jpgs-DSC03426.jpgs-DSC0327.jpgs-DSC03428.jpg
桑名では、せんべいも、焼き蛤の味になります。
s-DSC03594.jpg
桑名では、蒲鉾もハマグリ風味になります。
s-DSC03595.jpg
勿論のことですが、桑名では、ベンチも蛤の形をしています。
s-DSC03590.jpg
今も昔も、蛤で有名な三重県桑名市です。
 

nice!(227)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 227

コメント 16

くっさん。

この前、桑名でハマグリ寿司(ハマグリの握り)を食べました。
なかなか美味しかったですよ(^^)
by くっさん。 (2010-06-11 16:06) 

hirohan

こんにちは、記事へのniceありがとうございました。
はまぐりのてんぷら、おいしそうですね!
でも、三重県は遠いなぁ^^;
通販で売ってないか探してみたいと思います。

by hirohan (2010-06-11 16:30) 

銀狼

蛤は大好きなのですが、
なかなか北海道では味わう事が出来ないモノなので、
非常に羨ましいです^^;
by 銀狼 (2010-06-11 16:56) 

じゅりあん

貝類って、ホントにいいお出汁が出て
美味しいんですよね~♪
はまぐりの天ぷら、食べてみたいです。(^^)
by じゅりあん (2010-06-11 17:07) 

桜貝の想い出

「その手は桑名の焼き蛤」という言葉が江戸時代からある程ですものね。
一度桑名でハマグリを食べてみたいです。
by 桜貝の想い出 (2010-06-11 17:09) 

テリー

ハマグリ、大好きなので、ハマグリラーメン食べてみたいですね。
by テリー (2010-06-11 17:47) 

私が三人目

ハマグリラーメン美味しそうですね。
味噌味でも合いそうな気がしますが(^^)
by 私が三人目 (2010-06-11 19:30) 

あーる

蛤は、鹿島灘も有名ですよ!
蛤チャーハンがあったな。
桑名の蛤型ベンチ、かわいいですね。
行ってみたいな。
by あーる (2010-06-11 20:47) 

くまなお

はまぐりラーメン、貝の出汁が出て、とてもおいしそうです。
一度、食べてみたいです^^
三重県は、おいしいものがたくさんありますね^^
by くまなお (2010-06-11 21:31) 

みの$ごんた

いつもご訪問ありがとうございます。
ハマグリのベンチ・・・
暑くなると口が開くのでしょうか? ^^;
by みの$ごんた (2010-06-11 22:19) 

micky

桑名の焼き蛤、有名ですね。いつも全国の人が興味を持つ話題をどんどん記事になさって、アイディアがいっぱいですね。
by micky (2010-06-11 22:25) 

hayama55

こんばんは。
ハマグリ形のベンチ、ユニークですね。
さすが、その手は桑名の焼き蛤。
はまぐりラーメン、おいしそう!
by hayama55 (2010-06-11 22:35) 

ぷりんうし

こんばんわ

豪華ですね
このベンチ、ちょっとおしりがいたそうですね
by ぷりんうし (2010-06-12 00:03) 

NONNONオヤジ

どれも名物のはまぐりが贅沢にたっぷりと使われてる感じ……。
美味しそうですね~!
by NONNONオヤジ (2010-06-12 08:43) 

opas10

蛤に豚骨スープ、想像するだけで口の中によだれが・・・・。
by opas10 (2010-06-12 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。