SSブログ

岐阜市 長良川の鵜飼 [地域紹介(岐阜県・岐阜市)]

岐阜市の長良川の鵜飼の舟着場です。ほりけんチーム20名。夕暮れ時に集合です。
s-DSC-002.jpg
 舟に乗り込む前に、鵜匠「山下哲司さん」から説明です(左)。この糸で鵜を操ります(右)。
s-s-DSC-003.jpgs-s-DSC-004.jpg
宮内庁式部職の山下さんが籠から鵜を出しました(左)。 鵜の説明です(右)。
s-s-DSC-006.jpgs-s-DSC-007.jpg

説明が終わり、舟に乗り込みました。ほりけんチームで一舟貸切です。
金華山を右手に、長良川の上流に向かって、流れの速いところを舟を漕ぎ出しました。 
s-DSC-009.jpgs-DSC-008.jpg
上流の川幅の広いところまで上ります。そこで食事です。鮎の塩焼きも入っています。
s-DSC-010.jpg
暗くなってきました。舟で、ゆかたを着た女性が踊りの披露です。シャターチャンスです。
s-s-DSC-015.jpg
ほりけんが見入っている時(左)、いきなり、船頭が舟を漕ぎ出し、今度は、川下りです(右)。
s-s-DSC-017.jpgs-s-DSC-020.jpg
川幅が狭く、流れの早いところにやってきました。火柱が音をたてます。これが長良川の鵜飼です。
 s-DSC-023.jpg
お腹を空かせた鵜が、長良川に頭を突っ込み鮎を口にくわえます。
s-DSC-026.jpgs-DSC-028.jpg
下流の川幅の広いところに戻ってきました。観光客が乗った舟が寄り集まってきました。
s-DSC-030.jpg
観光客の目と鼻の先で、鵜飼の実演です。
s-DSC-036.jpg
s-DSC-039.jpg
こうして鵜飼は終わりました。川岸で鵜も鵜匠も、すっかり、くつろいでいます。
s-DSC-040.jpg
ほりけん、この歳になって初めて鵜飼の実演を見ることができました。
夕方5時に集合し、解散するときにはすっかり9時を過ぎていました。

nice!(221)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 221

コメント 15

茶の間おじさん

鵜飼いは、見た事は無いんですが・・・すばらしい思い出になりそうですね。
by 茶の間おじさん (2010-06-02 00:21) 

ぷりんうし

こんばんわ

鵜飼は後継ぎがいなくてこまっているとか・・・・
伝統を受け継ぐのは難しいですね
by ぷりんうし (2010-06-02 01:13) 

YUTAじい

こんばんは。

可児市の名古屋パルプ訪問時、招待され良い思い出となりました。

何時も、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-06-02 01:14) 

私が三人目

宮内庁式部職の山下さんもしかして、数年前にうかいサミットでお会いした方かもしれません。
by 私が三人目 (2010-06-02 05:00) 

TaekoLovesParis

宮内庁式部職のかたが鵜匠なんですね。伝統ある職業、季節の行事、
初めて詳しく見ました。火を使った明りが迫力を添えてますね。
by TaekoLovesParis (2010-06-02 07:34) 

hayama55

おはようございます。
本場の鵜飼、すごいですね!

by hayama55 (2010-06-02 07:59) 

青い鳥

こちらにも大洲市肱川の鵜飼がありますが、私もまだ見ていません。
今年こそは出かけてみたいものです。
by 青い鳥 (2010-06-02 09:28) 

kuji5146j

臨場感あふれてますねー。
一度生で見てみたいと思ってるんです、鵜が鮎を飲み込むところ。
by kuji5146j (2010-06-02 09:46) 

びくとる

一度は生で鵜飼を見てみたいです。^^
by びくとる (2010-06-02 10:29) 

じゅりあん

とても臨場感がありますね。
私も一度は、生で見てみたいです。
by じゅりあん (2010-06-02 10:54) 

yuka

ずいぶん環境が変わってしまって大きな皐月鱒なんかはあまり捕れなくなったと聞きました。これからもあゆ漁も続けていただきたいです。
by yuka (2010-06-02 17:38) 

k-hiro

初めて鵜飼の実演を拝見させて頂きました。
そこで松尾芭蕉の俳句を思いだしました。

「おもしろうてやがて悲しき鵜船かな」
by k-hiro (2010-06-02 19:59) 

ゆうのすけ

鵜飼いの様子を見ると、いつも思い出します。
五木ひろし「長良川艶歌」 ^^にゃはは 風流ですよね!
by ゆうのすけ (2010-06-02 21:11) 

ふみお

以前小瀬の鵜飼に行いきました。幽玄な雰囲気がよくでています。
by ふみお (2010-06-02 21:56) 

yasu

鵜飼は見てみたいです!
きっと、素晴らしい光景が広がっているんだろうと想像しています。
by yasu (2010-06-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。