SSブログ

イタリア紀行 古代ローマの歴代の皇帝が居をかまえた「パラチーノの丘」 [伊国紀行(ローマ)]

古代ロ-マ時代の中心地であったフォロ・ロマーノ(ローマ人の広場)の南側に
帝政古代ローマ時代に歴代の皇帝や貴族達が居をかまえた「パラチーノの丘」があります。
航空写真②.JPG
上の写真の印の場所から写真を撮ってみました。
Aから眺めたドミティアヌス帝時代に造られた円形競技場「スタディウム」です。
かつては庭園と馬場として、使用されていたのでしょう。
s-DSC00397.jpg
Bから眺めたその円形競技場「スタディウム」の帝邸観覧席 「ドムス・セヴェリアーナ」です。
s-DSC00400.jpg
Cから眺めたドームス・アウグスターナ(ドミティアヌス帝の私邸)です。
その上に豆粒のように見えるのが人です。
s-DSC00402.jpg
Dから眺めたパラティーノの丘のローマ時代の遺跡。
s-DSC00395.jpg
Eから眺めたパラティーノの遺跡です。右の建物は初代皇帝アウグストゥスの家です。
左の建物は博物館です。
s-DSC00396.jpg
パラチーノの丘のから皇帝宮殿を眺めました。
s-DSC00404.jpg
 Gから眺めたです。
前の広場は、30万人収容の紀元前600年頃の古代ローマ競技場「チルコ・マッシモ」です。
奥の建物が「パラティーノの丘」にある皇帝宮殿跡です。
s-DSC00373.jpg
 
 

nice!(196)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 4

TaekoLovesParis

きれいな写真ですね。解説もわかりやすかったです。2度行った場所なので、「ローマの松」に懐かしさを覚えます。
by TaekoLovesParis (2010-06-12 01:03) 

sayo

イタリア大好きなのでたまりません♪
凄く分かりやすくて、授業を受けているみたいです☆
by sayo (2010-06-12 02:13) 

nyankome

おぉ、ここがパラチーノの丘ですか。
実際に見ると、感激するでしょうね。
by nyankome (2010-06-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。