SSブログ

じゃが芋を栽培・収穫し、コロッケにして食べました。 [菜園(夏・野菜作り・手料理)]

 4月にジャガイモ(左)の種を買ってきました。それを4つに切りました。s-DSC00346.jpg

それを、四日市の自宅の畑に植えました(左)。 上に土をかぶせました(右の写真)。
s-DSC00348.jpgs-DSC00349.jpg

 

嬉しいことに、すぐに芽が出てきました(左の写真)。6月中旬、収穫時期を迎えました(右の写真)。s-DSC01809.jpgs-s-DSC03813.jpg

この通り、多くのジャガイモが収穫できました。s-DSC03816.jpg

それをジャガイモ・コロッケに揚げました。s-DSC03833.jpg

1つ食してみることにしました。s-DSC03839.jpg

3時間前まで畑で育っていたジャガイモが、今、食卓に載っています。s-DSC03842.jpg

自分の畑で育ったジャガイモを使って、収穫から数時間後にコロッケです。最高の贅沢です。

 


nice!(210)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 210

コメント 15

sakubiwa

美味しそうなジャガイモに育ちましたね~。
ホクホクで甘みたっぷりのコロッケ感が伝わってきます。
by sakubiwa (2010-06-15 12:16) 

hirochiki

ご自分で育てられたジャガイモをコロッケにしていただくとは、どんなに美味しいことでしょう♪
写真から、コロッケの匂いまでもがただよってきそうです(*^_^*)
by hirochiki (2010-06-15 13:50) 

ソニックマイヅル

羨ましすぎです。じゃがいも栽培いいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-15 15:58) 

雪華

美味しそうです!!
食べたくなってきました~!○(≧▽≦)○
by 雪華 (2010-06-15 17:50) 

桜貝の想い出

うわ~っ、掘りたての新鮮じゃがいもで手作りコロッケだなんて、贅沢ですね~、羨ましいです♪
by 桜貝の想い出 (2010-06-15 18:29) 

エイ

自家製のジャガイモコロッケ美味しいでしょうね。
肉じゃがは私の大好物です。
最初のnice有難うございました。
嬉しかったです。
by エイ (2010-06-15 21:31) 

yuyu

2か月で種からコロッケになっちゃうんですね^^。
と~っても美味しそうです!
by yuyu (2010-06-15 21:38) 

プースケ

こんにちは(^_^) たくさん採れましたね。
ほくほくのコロッケ美味しそうです~♪♪
by プースケ (2010-06-15 21:54) 

yanasan

これほどの新鮮な食材は無いでしょうね。
by yanasan (2010-06-15 22:09) 

nyankome

新鮮ですね~。
堀りたては美味しいでしょうね。
by nyankome (2010-06-16 00:59) 

まろり〜な

コロッケ美味しそう~♪
by まろり〜な (2010-06-16 11:22) 

kayo

おいしそう~♪
by kayo (2010-06-17 00:34) 

lovin

短期間でできるんですね~~。
ジャガイモ大好き!
コロッケもおいしそうです。
by lovin (2010-06-17 11:13) 

あうりん

取り立てジャガイモでコロッケ!
おいしそうですね♪
by あうりん (2010-06-17 22:55) 

vivian

これは最高に贅沢なコロッケですね♪
とても美味しそうです(^◇^)
by vivian (2010-06-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。