SSブログ

京都嵯峨野の飴で作った「お赤飯弁当」や「幕の内弁当」 [サービスエリア(大津SA)]

京都嵯峨野の「むかし菓子本舗」が出す飴のお菓子が名神高速の大津SAで売られていました。s-DSC03630.jpg

野菜の詰め合わせ(左の写真)と幕の内弁当(右の写真)です。本物のようです。

s-DSC03632.jpgs-DSC03634.jpg

お赤飯弁当も売られていました。1つ(420円)を買ってみました。s-DSC03838.jpg

飴で作ったかまぼこです。カマボコによく見られる気孔もあります。 s-DSC03842.jpg

レモンです。細かい筋まで本物のようです。s-DSC03844.jpg

スイカでしょうか?種まであります。s-DSC03846.jpg

りんごでしょうか(左の写真)?左の写真は栗です。細かい筋まで本物そっくりです。s-DSC03848.jpgs-DSC03874.jpg

細かい金平糖で出来たお赤飯です。小豆まで入っています。s-DSC03840.jpg

子供にせがまれ、母親が買っていきました。ほりけん、自分にせがまれ買ってしまいました。

「むかし菓子本舗」の所在地:京都市右京区嵯峨野清水町15

 

 


nice!(281)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 281

コメント 32

mimi

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
懐かしいお菓子ですね~
by mimi (2010-06-20 12:26) 

雪華

和菓子のこういった似せ物って良いですよね!(^^)
私、大好きです。
by 雪華 (2010-06-20 12:56) 

kao

かわいい~♪
金平糖。。。なんだかとっても懐かしいです。
by kao (2010-06-20 13:31) 

sig

こんにちは。
これはすごいですね。飴細工とは思えない精巧さ。
苦心して作りながら、それを感じさせず、楽しさだけが伝わってくるところもすごいです。
by sig (2010-06-20 13:53) 

haveblue

なつかしい!いいですねー。私もきっとせがんじゃいますね(笑)
by haveblue (2010-06-20 13:54) 

オールドママ

初めまして!
子供たちが小学生の頃、修学旅行のお土産に八橋とかわいい箱に入った金平糖やカラフルな飴でしたが、食べるのがもったいなくて、いつまでも眺めていましたよ。懐かしいですね!
京都はいいですね!お漬物も美味しいし。
なんか引き寄せられるように何度も行きたいところです。
by オールドママ (2010-06-20 14:10) 

沙羅朋

良く出来てますね~♪本当に素晴しい出来栄えでおねだりしたくなりました(^0^)
by 沙羅朋 (2010-06-20 15:18) 

ます

飴なんですね!かわいい!
by ます (2010-06-20 15:22) 

standardgogo

これはお見事☆関東のモノとは趣きが違います☆
魅せ方も職人の技ですね。有難うございました。
by standardgogo (2010-06-20 15:24) 

乙葉

お弁当の飴 美味しそう~~^^

細かいですね♪

食べるのもったいない感じです(笑
by 乙葉 (2010-06-20 17:04) 

sweet_grass2006

こんにちは。
きれいに作られていますね。
食べるのが勿体ないですよね^^。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 17:14) 

yasu

素晴らしい出来ですね。
いい仕事、素晴らしい職人技ですね!
欠点は食べたくなくなることですね。
by yasu (2010-06-20 18:30) 

吉之輔

こんばんは、本当は飴でなく有平糖(有平糖)で色々と
造ったものなのです。飴の一種とも言えますがね。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-20 18:32) 

micky

かわいいですねー。飴菓子は、京都ならではの日本の文化を感じます。
by micky (2010-06-20 19:24) 

たかぼん

可愛らしいですね。
お土産にも喜ばれそうです。
by たかぼん (2010-06-20 19:41) 

i-holic

おいしそうです。
こどもにとっては夢の様なお弁当ですね。
この歳でも、一日を楽しくしてくれるお弁当ですね。
by i-holic (2010-06-20 19:55) 

ぷち

栗、ほんまにソックリです!!
by ぷち (2010-06-20 20:06) 

ミケシマ

お赤飯がすごぉい^^!
頭の中で味を想像して、あっ違った飴なんだーっていうギャップがすごいです(笑)
by ミケシマ (2010-06-20 20:12) 

hayama55

こんばんは。
本当にこれはすごい!!
芸術ですね!!
by hayama55 (2010-06-20 20:17) 

みんこ

ご訪問ありがとうございます。
コレ、すごくかわいいですねぇ〜!!欲しい〜っ!
海外のお友達のお土産にしたら喜ぶだろうなぁ…。
通販できればいいのに。
by みんこ (2010-06-20 20:46) 

アイ

自分にせがまれ・・・というフレーズ、こだましています。これから、何かに引かれて、買いたくなったときに、自分にせがまれ・・というフレーズが、頭にうかんで、つい、買ってしまうことでしょう。
by アイ (2010-06-20 20:47) 

ぷりんうし

こんばんわ

お赤飯がおいしそうです
by ぷりんうし (2010-06-20 21:19) 

jo-chan

職人技ですね。
かまぼこなんて、思わず日本酒でいきそうです。
by jo-chan (2010-06-20 21:22) 

nyankome

お盆のお供え菓子に似ていますね。
by nyankome (2010-06-20 21:22) 

hiro

えっつ・・・・・これ全部飴ですか!!!

飴細工・・シュガークラフト?に対抗出来る日本の伝統ですね。

サッカーワールドカップもこの調子で!!

色々な意味で【がんばれニッポン!!\(^0^)/】 ですね。


by hiro (2010-06-20 22:02) 

o-mizu

御訪問の上ナイスありがとうございました
またよろしくです
by o-mizu (2010-06-20 22:08) 

sunset

こんばんは。
可愛いですね~
食べるのがもったいなくなりそうです。
by sunset (2010-06-20 22:24) 

月夜

かわいくっておいしそう!です~。
by 月夜 (2010-06-20 22:25) 

manamana

お菓子とは思えません、
どう見ても本物、特にかまぼこ、レモン。
by manamana (2010-06-21 06:08) 

ふぅ

見るからに甘そう・・・。
甘々なのは、ちょっと。。。です。
by ふぅ (2010-06-21 11:37) 

ウサコ

幕の内弁当を、いえ、お赤飯弁当をひとついただき
家族で分け合いますわ(^-^)

by ウサコ (2010-06-22 19:52) 

ドラもん

これはスゴイお菓子ですね。
by ドラもん (2010-06-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。