SSブログ

愛知県蒲郡市 「あじさい祭り」で賑わう形原温泉の補陀寺 [地域紹介(愛知県・蒲郡市)]

愛知県蒲郡市にある形原温泉で「あじさい祭り」が開催されています。
s-DSC_2150.jpg
その形原温泉の中に、曹洞宗の寺院である補陀寺があります。
本堂の右手前に袴腰鐘楼があります。その更に右手に三十三観音堂があります。
s-DSC_2264.jpg
本堂の左手奥に観音堂があります。馬頭観音は60年に一度しか御開帳されないようです。
s-DSC_2162.jpg
その観音堂は、今の時期、色とりどりのアジサイに囲まれています。
s-DSC_2160.jpg
門前にはアジサイを売る店もあります。
s-DSC_2276.jpg
灯篭の向こう側に広大なアジサイ園が広がります。
s-DSC_2158.jpg

アジサイの向こう側に滝が見えます。
s-DSC_2156.jpg
滝の上には赤い橋が架かっています。その橋の上で、多くの人が写真をとります。
s-DSC_2154.jpg
その赤い橋の奥にアジサイ園が梅雨を謳歌しています。
s-DSC_2164.jpg

梅雨の時期、ここ愛知県の幾つものお寺で、アジサイの花が、今を盛りに咲乱れています。

nice!(133)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 133

コメント 6

ぷりんうし

やはり、緑と滝のコントラストて素敵ですね
涼しげで・・・
by ぷりんうし (2010-06-24 01:51) 

nyankome

紫陽花、真っ盛りですね。
by nyankome (2010-06-24 06:22) 

standardgogo

一見するとこじんまりしたお寺さんですが、庭が凄いですね。
境内と紫陽花というのは、やはり絵になります。
皆さんに親しまれてるお寺さんなんですね。
by standardgogo (2010-06-24 10:27) 

あっち

うわ~すごいですね!!
燈籠の向こう側に見えるアジサイの写真がとっても素敵です。
by あっち (2010-06-26 13:18) 

chiwarin

紫陽花、大好きです!
by chiwarin (2010-06-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。