SSブログ

最近、信楽焼きも変わってきたような気がします [地域紹介(滋賀県)]

滋賀県甲賀市信楽町は、狸でお馴染みの信楽焼き(しがらきやき)が有名です。
信楽町に近い新名神高速道路の土山SAには、興味ある信楽焼きの置物が売られています。
かわいい招き猫です。白い猫と黒い猫、なんだかピカチューみたいですが。
s-DSC04279.jpgs-DSC04280.jpg
信楽焼きの「金運かめ(1800円)」です。如何にも、お金を運んできそうです。
s-DSC04488.jpg
「がま口狸」です。昔、信楽焼きにこんなのなかったですよね。
s-DSC04283.jpgs-DSC04288.jpg
幸運を運ぶお願い風水狸です。野球たぬきまであります。
s-DSC04284.jpgs-DSC04287.jpg
カエルの色々です。「お金カエル(左)」と「よみガエル(右)」だそうです。
s-DSC04286.jpgs-DSC04487.jpg
まねき笑い猫です(左)。ここは甲賀の里です。狸の忍者もあります(右)。
s-DSC04289.jpgs-DSC04282.jpg
狸でお馴染みの「信楽焼き」も、最近では、スッカリ、そのイメージが変わってしまいました。

nice!(213)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 213

コメント 16

whitered

こんばんは。可愛い焼物たちですね。なぜか、金色系が目立ちますね。私としては、カメさんと蛙さん、それと忍者のタヌキがいいと思います。でも、狸って忍者にならなくても、化けることができますよね。
by whitered (2010-07-12 00:26) 

まろまま

たぬき以外にもいろいろあるんですね。
招き猫がかわいいです。
金のカメもご利益がありそうですね。
by まろまま (2010-07-12 00:34) 

Live

やはり時代の流れなんでしょうか。
狸以外のものが増えて、キャッチアップの努力なのでしょうね。
猫は顔つきがとてもカワイイですね。
by Live (2010-07-12 01:17) 

vientre-dolor

信楽焼きは、タヌキのイメージが強いですが、
最近は、気軽に買えるようにぬいぐるみ感覚で製作されていますよね。

by vientre-dolor (2010-07-12 02:04) 

kaoru

こんばんは。
狸さんだけじゃなくて色んなのがあって
どれも可愛らしいですね。
by kaoru (2010-07-12 02:05) 

私が三人目

狸も色々と可愛いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-12 04:06) 

hirochiki

みなそれぞれに可愛い表情をしていますね♪
思わず、画面に向かって微笑みたくなります^^

by hirochiki (2010-07-12 04:53) 

kuwachan

狸以外のもたくさんあるのですね。
見ているだけでも楽しそうです!
by kuwachan (2010-07-12 05:19) 

ten

招き猫やタヌキにもいろんな表情があって、
おもしろいですね。
by ten (2010-07-12 07:03) 

うろちい

このようなラインナップ !!
はじめて拝見致しました。面白いっ !
by うろちい (2010-07-12 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
信楽焼きだからでしょうかしらね~
いいお値段してますね~^^
by mimimomo (2010-07-12 09:38) 

oko

かめちゃんが可愛いっっ♪
by oko (2010-07-12 10:08) 

カメネコ専任

こんにちは
カメネコ専任と申します。
niceありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
カメネコといたしましては、招き猫ちゃんも
黄金に輝くカメちゃんもGETしたいところです。

by カメネコ専任 (2010-07-12 12:12) 

サフィー

こんばんは
私招き猫に興味があって、両手をあげている招き猫と
外国製の招き猫をずいぶん前に買いました。
いろいろな招き猫があるのですね。
by サフィー (2010-07-12 20:34) 

桜貝の想い出

京都に住んでいた子供の頃、信楽焼きのお店の前を車で通り過ぎる事がありました。
その頃は狸だけだったので、子供にとっては面白くないお店でした。
今なら子供連れの方でも楽しめそうですね!
by 桜貝の想い出 (2010-07-12 22:12) 

NIKITA

ほりけんさん、ご訪問いただいて、かつたくさんnice!を
くださって、ありがとうございます。
信楽は、一度行き「ろくろ」まわしました。SAっていろんなところがあって、おもしろいですね〜また訪ねてみます!すごいキッチュなのがあるんですね。
by NIKITA (2010-07-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。