SSブログ

ホオズキの赤に魅せられ、只今、ほうずき栽培中です [四季(夏・ほりけんの庭)]

昨年、ある豚カツ屋さんの店内にほうずきが飾られていました。s-DSC03398.jpg
それは、本物そっくりに作られた造花でした。
s-DSC03400.jpg
しかし、造花とは言え、ライトに照らし出される赤に心を魅かれました。
s-DSC03399.jpg

ほりけん、即、行動です。今春、ホオズキの苗を買い、ガーデンに植えました。
6~7月にかけ、そのホウズキが、実を付けてきました。
s-DSC04510.jpg
勿論、まだ、赤く色づいてはいません。逆に、その緑色に美しさを感じます。
s-DSC04512.jpg
良く見ると、1つ1つ形が違います。
s-DSC04528.jpg
造花では表現しきれていなかった葉脈が綺麗です。s-DSC04532.jpg


ホウズキが真っ赤に色づく時期を待ち焦がれています。
その赤をライトによって、可憐に演出できればと考えています。

nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 14

ぷりんうし

こんばんわ

ほおずき本物にみえますね

ほおずきで作る笛、いつも失敗してました
不器用なんです(汗)
by ぷりんうし (2010-07-07 00:45) 

nyankome

ほおずきを見るといつもハート型だなぁと思うのですが、いかがでしょうか。
by nyankome (2010-07-07 00:58) 

arles

いつ見てもきれいに写真とられますね。
by arles (2010-07-07 04:17) 

リン

最近の造花って良くできていますよね!
私もよく近寄ってから気がつきます。。。
by リン (2010-07-07 06:15) 

まめ助の母

ほおずきって可愛いですよね〜
私、フルーツほおずき食べたことあります
甘かったです!
色は黄色っぽかったかな?
by まめ助の母 (2010-07-07 07:07) 

junbouママ

近頃の造花は良く出来ていますよね^^
赤く色づくのが楽しみですね♪
by junbouママ (2010-07-07 07:12) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お盆の頃、実家ではいつもホオズキを飾って
いたなぁと懐かしく思い出しました。赤くなる
前のホオズキも綺麗ですね♪♪
by プースケ (2010-07-07 07:28) 

stone-9

こちらではほおずき市が始まりました。
by stone-9 (2010-07-07 08:14) 

コーミン

食べられるホオズキがあるそうで、トマトよりおいしいとのこと、種か苗をさがしています。
地元の農家の方から畑を借りて野菜を育てており、植える場所には十分あります。
by コーミン (2010-07-07 08:16) 

amaou15_aguri

nice!ありがとうございました^^

またうかがいます♪
by amaou15_aguri (2010-07-07 17:30) 

berry

いつもniceありがとうございます。
色付く前のホオズキもステキですね。
ライトアップ、楽しみにしています。

アンスリウムも地植え?
by berry (2010-07-08 00:19) 

司祭

写真すごく綺麗ですね!!

浅草もそろそろほおずき市。
今から楽しみにしています。

by 司祭 (2010-07-08 11:18) 

minK

こんばんわ!!
我が家にも鬼灯が毎年生えてきます。
一度植えたら、毎年どんどん生えて増えるので
去年は、ハーブがひょろくおいやられ
鬼灯とシソしか見えなかったほどです(笑)
今年はだいぶ減らしました。
by minK (2010-07-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。