SSブログ

野鳥たちが集う公園と野鳥を保護する愛知県弥富野鳥園 [地域紹介(愛知県・弥富市)]

木曽川、長良川、揖斐川の河口から庄内川河口にかけての一帯は、
水鳥を中心とした渡り鳥の中継地、渡来地です。
 弥富野鳥園は、昭和50年に開園されました。自然環境をいかし、野鳥の保護、調査、
観察等のため、鍋田干拓の一角に作られました。
DSC3217.jpg
野鳥園は公園にもなっています。この日は雨降りの為お客さんは外にいませんでした。
DSC3213.jpg
 ・
公園内に池がありました。たくさんの金魚が泳いでいました。子どもの金魚もいました。
弥富産の金魚でしょうか。
DSC3215.jpgDSC3216.jpg
 ・
本館の展示室に入ります。鳥に関する資料館となっています。
DSC3220.jpg
 ・
鳥の骨格、体の仕組みが分かる展示、剥製室もあります。
DSC3225.jpgDSC3226.jpg
 ・
最上階に上がると野鳥たちが集まる区域を望遠鏡で観察することができます。
DSC3227.jpg
 ・
 野鳥の保護地内には、樹林地、芝地、池(2つ)、草原、ヨシ原、水路を設け、
野鳥が生息できる環境を整備されています。そして鳥の生息の調査や観察なども行っています。
DSC3223.jpgDSC3224.jpg
雨降りなので茂みに隠れて見えないのでしょうか。限られた鳥しか発見できませんでした。
浅瀬にいるカモもじっとしています。
DSC3221.jpg
野鳥園や愛知県に生息する野鳥です。田んぼや河川でよく見かける鳥たちです。
DSC3222.jpg
愛知県弥富野鳥園の所在地:愛知県弥富市上野町2-10
 

nice!(176)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 176

コメント 3

吉之輔

こんにちは、いいお写真有難う、
何故か、 ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
になってしまい、お礼のコメント遅くなりました。治したいのですが
上手くいきません。今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-07-09 14:03) 

クレー

見てるだけで 世界中を旅行して
おいしい物を食べた気になりました
ありがとうございました     桃太郎より
by クレー (2010-07-09 16:58) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://p7ukj6j.nippon.charitie.info/p7ukj6j/
by MATO (2011-04-02 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。