SSブログ

名古屋市中区の大須観音 こんなに観音様が美しく見えたのは初めてです [地域紹介(名古屋・大須)]

 名古屋市中区大須にある大須観音です。
名古屋人が何度となく訪れたくなる真言宗智山派の別格本山です。
s-DSCN0274.jpg
7月の夕暮れ近い大須観音です。
s-DSCN0345.jpg
本殿です。厳かな気持ちになります。
s-DSCN0283.jpg
でも少し目を転じると、ここの観音さま、スッカリくつろいでいるじゃありませんか。
左の写真の観音さまも、右の写真の観音さまも立てひざ姿です。観音さまのイメージダウンです。
s-DSCN0314.jpgs-DSCN0311.jpg
隣のマンションの絵も「霊験あらたか」と言った雰囲気ではありません。 ビックリです。
s-DSCN0327.jpg
でも少し探してみると、ありました。「これぞ観音さま」と言える観音さまです。
本当に、敬いたくなる穏やかな顔をした観音さまです。
s-DSCN0341.jpg
ほりけん、こんなに観音さまが美しく見えたのは初めてです。

nice!(152)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 152

コメント 7

税理士ももさん

あ、ほんとにすてきな観音様ですね~!
by 税理士ももさん (2010-07-09 19:50) 

いそいそ

大須観音は初詣の時ばかり行ってるので、
落ち着いて見たことがありませんでしたが
静かなときに行くのもよいものですね(^^
by いそいそ (2010-07-09 20:28) 

oira

大須観音さん
30余年前に、出張の際いったことがあります。
当時のイメージとは少々違う気がしますが。

ふくよかなお顔の観音様です。

真言宗とのことですから、空海の流れですね。
まことに立派な観音堂です。

by oira (2010-07-09 20:36) 

takoyaki

マンション?の絵がすごいから
余計に観音様のありがたみがありますね(^◇^)
by takoyaki (2010-07-09 20:41) 

goro

大須観音は行ったこと有りませんが、「大須ういろ」は知っています。「青柳ういろ」とどっちがおいしんでしょうか?
by goro (2010-07-09 21:52) 

桜貝の想い出

大胆なペイントのマンションですね。

観音様は見ているだけで穏やかになれるので大好きです。
立膝の観音様も茶目っ気があって良いですね。
by 桜貝の想い出 (2010-07-10 11:18) 

umoumo3

観音様、慈愛に満ちたお顔です。
座ってらっしゃる観音様…
人間ぽくってカワイイんですけれど…
それにしても何故マンションに!?


by umoumo3 (2010-07-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。