SSブログ

自宅の庭の畑で収穫した茄子、マイタケと味噌で和えました [菜園(夏・野菜作り・手料理)]

4月、ホームセンターで茄子の苗を買ってきました。それを自宅の庭の畑に植えました。 
s-DSC01811.jpgs-DSC01812.jpg
7月になると次から次へと花が咲きだしました。
s-DSC04719.jpg
無農薬栽培です。葉っぱは結構虫に食われます。実も結構できるようになりました。
s-DSC04715.jpgs-DSC04539.jpg
マイタケと共に味噌で和えてみました。
s-DSC04699.jpg
マイタケと茄子、結構、合います。
s-DSC04703.jpg
s-DSC04708.jpg
自宅の菜園の収穫した野菜が食卓を賑わいます。いつも完食です。

nice!(212)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 13

Bon-Papa

今年から庭に茄子を植えたのですが、収穫まではまだまだですね。(>_<)
キュウリとトマトとゴーヤも植えたのですが、こちらは収穫に入ってます^^

by Bon-Papa (2010-07-19 21:00) 

nyankome

茄子も最盛期でしょうか。
美味しそうですね。
by nyankome (2010-07-19 21:01) 

けやき

育てた事はありませんが、茄子は食べるのは大好きです。
舞茸と茄子、まだ試した事のない組み合わせでした。
チャレンジしてみたいと思います。
by けやき (2010-07-19 21:17) 

a-silk

今年は虫さんが多いです。
ナスの皮までかじります。
by a-silk (2010-07-19 21:21) 

ゆうさん

茄子と味噌の相性って
抜群ですよね。オイシソウ。。。。
by ゆうさん (2010-07-19 21:22) 

ぱピ子

美味しそうなアップ!
うわ~お腹空いてきました。
by ぱピ子 (2010-07-20 00:20) 

standardgogo

ほりけんさんファームは野菜がスクスクと育っていますね◎
お世話も大変と思いますが、夏の暑さに味噌の味付けが
食欲をそそります。
by standardgogo (2010-07-20 03:11) 

hirochiki

茄子と舞茸の赤味噌和えは、絶対に美味しいです!!
by hirochiki (2010-07-20 05:12) 

goro

我が家も、なすを植えてます。茎も鮮やかな紫、実の色つやに感激しました。
by goro (2010-07-20 06:17) 

micky

うちの庭のなすもようやく食べられる大きさになりました。
ほりけんさんちのは、つやつやしてますね。
マイタケと炒めるのは、おいしそうですね。
by micky (2010-07-20 13:04) 

ミムラネェ

こんにちは
最近、ほりけんさんのオカズが、うちのオカズの参考に!(笑)
いつも美味しそう~(〃∇〃人)
今度は茄子とマイタケの味噌和えですね~φ(・ω・ )メモメモ
by ミムラネェ (2010-07-20 14:27) 

wingzero

おいしそうです~!!^^
葉っぱに虫さんが居るという事は、無農薬で新鮮な証ですね!^^
八丁味噌と和えたのでしょうか?
ウチも千葉県に居ながら、八丁味噌大好き家族なので
参考しさせて頂きます~!^^
by wingzero (2010-07-20 14:52) 

orange

つややかな美人茄子ですね。
舞茸と一緒に味噌和えですか。ミネラルたっぷりですね。
美味しそうです。
舞茸はおみそ汁にすると渋みがでてしまうので、
これなら美味しく頂けそうですね。
by orange (2010-07-20 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。