SSブログ

東名阪自動車道の御在所SAで食するトンテキ・コロッケ [食の探索(豚てき・豚かつ)]

「トンテキ(豚ステーキ)」の発祥は、三重県四日市市です。
四日市では、ラーメン屋の数とトンテキ屋の数は同じくらいです。
最近では、東名阪自動車道路の御在所SAで「トンテキ三銃士」なる宣伝を目にします。
s-DSC04478.jpg
まずは、「とんてき丼」です。
s-DSC04480.jpg
次に、「とんてきカレー」です。
s-DSC04481.jpg
最後に登場したのが「とんてきコロッケ」です。
DSC04476.JPG
s-DSC04482.jpgs-DSC04483.jpg
ほりけん、トンテキ丼とトンテキカレーは既に制覇しています。
今日は、残る1つの「トンテキ・コロッケ(580円)」を頼みました。
s-DSC04492.jpg
これが、そのトンテキ・コロッケです。
s-DSC04493.jpg
確かに、豚のステーキ(コンテキ)が入っています。
s-DSC04503.jpg
s-DSC04502.jpg
四日市で開発されたトンテキですが、それを使った料理も色々と開発されるようになりました。

 

nice!(231)  コメント(3) 

nice! 231

コメント 3

junbouママ

コロッケが美味しそうですね♪
暑い夏になると、揚げ物をするのがイヤで・・^^;
お惣菜のコロッケなどに頼ってしまいます(笑)
by junbouママ (2010-08-02 13:19) 

川越

こんにちは。四日市は以前、鈴鹿サーキットのイベントで年に何度かでかけていました。こんなお店があるのを知っていたら、絶対に行ったのになぁ。


by 川越 (2010-08-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。