SSブログ

南知多町の豊浜鯛祭り②7月24日昼間 鯛祭りに集まった色々な人たち [地域紹介(愛知県・南知多町)]

愛知県南知多町の豊浜で鯛祭りが開催されました。沿道はカメラマンで埋め尽くされていました。
s-DSC_2602.jpg

鯛が電柱にぶつかりました。熱いのでしょうか?ちょっと、一休みのようです。
 s-DSC_2574.jpg
沿道に観光客やカメラマンが多いので、誘導役も大変です(左の写真)。
鯛の運び手、町内ごとにハッピの柄が決まっているのですが、若者はオリジナルのようです(右)。
s-IMG_3890.jpgs-IMG_3869.jpg
大きい鯛の脇を赤ちゃん鯛が走り回ります。
s-DSC_2559.jpg
赤ちゃん鯛の暴走です。追っかけるのも大変です。

 
s-DSC_2607.jpg
 
運び疲れたところで、ポカリスェットです。
s-DSCN4348.jpg
気温38℃と言えども、若者が、これくらいでクタバってたらいけません。
s-DSCN4346.jpg
 ・
4つの町から鯛が、豊浜の魚広場に集まってきました。奥が雄、次とその次が雌、右端が雄です。
s-DSCN4333.jpg

少年には理解できないでしょうが、歳をとるとカメラ愛好家が増えるようです。
s-DSCN4334.jpg
鯛が集まってきました。町内の人たちも今日は最高の1日です。
s-DSC_2581.jpg
鯛と言えば恵比寿様です。
s-071227-007.jpg
長老の皆様、今日は全員がエビス様のようです。
s-DSC_2582.jpg
4匹の鯛が集まってきたところで、笛や太鼓に合わせて、鯛の舞いです。
s-DSCN4349.jpg
s-DSCN4350.jpg
赤いハッピに赤い帽子、横笛を吹く姿がきまってます。
s-IMG_3929.jpg
鯛まつりと共に、愛知県南知多町の夏は本格化します。 夏真っ盛りです。
「豊浜鯛まつり」の所在地:愛知県知多郡南知多町豊浜
  

nice!(210)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 210

コメント 8

えのみ

楽しそうなお祭りですね。
でも暑いから熱中症に注意ですね。
by えのみ (2010-07-26 02:48) 

yoko-minato

鯉まつりですか?
始めてみました。
それぞれお祭りの風景は
違うのですね。
でもお祭りってとても
体中うきうき!!
by yoko-minato (2010-07-26 06:13) 

リン

あかちゃん鯛がかわいい(^。^)
by リン (2010-07-26 08:10) 

にんじん

訪問&niceありがとうございます。

赤ちゃん鯛おもしろいですね!!地元記事が多いのもうれしいです。
こらからも見させていただきますね(*^_^*)
by にんじん (2010-07-26 09:52) 

の

おおおお、、、これはお目出度い~(^^)/

『暑中お見舞い申し上げます』、、m(__)m
by (2010-07-26 09:57) 

junbouママ

こんにちは。お久しぶりです♪
本当に暑い中、皆さんお疲れ様ですね^^;
見ている方は、暑さも忘れてシャッターを切るのに忙しい様子で^^♪
何となく、温度差があって良いですね~^^☆
オメデタイ♪
by junbouママ (2010-07-26 10:28) 

mikoto

細部まで作り込まれた鯛が美しいです!
by mikoto (2010-07-26 12:10) 

プースケ

楽しそうなお祭りですね(^_^)
それにしても大きな鯛ですね♪♪
by プースケ (2010-07-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。