SSブログ

東京新宿「三国一麺」の全国のうどんの色々 [食の探索(東京都)]

東京新宿の工学院大学で学会がありました。昼休み、「三国一麺」に寄りました。
s-DSC05022.jpg
「三国一麺」は、新宿界隈で3つの店舗を展開しています。
店舗.JPG

 
 諸国名物味めぐりとして、
  蝦夷名物「鮭とじうどん」、     讃岐名物「讃岐うどん」、  肥前名物「しっぽくうどん」
   名古屋名物「味噌カツうどん」、京名物「にしんうどん」、   出雲名物「鴨ねぎうどん」
   肥後名物「梅ごのみうどん」、  難波名物「けつねうどん」、常陸名物「ひきずりくうどん」
  豊後名物「げんこつうどん」、   インド風「カレーうどん」、  中国風「マーボ茄子うどん」
s-DSC05023.jpg
 
ランチメニュー「牛すじうどん定食」を頼みました。
s-DSC05028.jpg

ねぎがタップリ入っています。
s-DSC05029.jpg
s-DSC05030.jpg
 
すじ肉と言っても、結構、柔らかく普通の牛肉のようです。
s-DSC05033.jpg
 
今回は、「すじ肉うどん」でしたが、次回は、肥前名物「しっぽくうどん」にチャレンジします。

nice!(229)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 229

コメント 16

hatsune

最近でこそ、讃岐うどんのお店も増えてきましたが、
昔は東京にうどん屋さんは少なかったので、
よくこの西口店で食べていました。懐かしいです。
by hatsune (2010-10-02 15:36) 

みなみん

いつもniceありがとうございます。
ほりけんさんのブログ、いつも美味しそうなものばかりで涎が出ちゃいそうです^^;
色々と参考にさせていただいておりますm(_ _)m
by みなみん (2010-10-02 16:07) 

ひつじ

三国一!!!
私も大好きです。肉うどんが一番好きです。
久しぶりに食べたくなりました〜(^-^)
by ひつじ (2010-10-02 16:17) 

くまなお

以前、東口店によく行ってました^^
鮭とじうどんをよくいただいてました♪

by くまなお (2010-10-02 16:20) 

チョコローズ

ここ、行ったことありますよ。サラダうどんとの出会いは衝撃的でした。
今では珍しくないけど。
ここのおうどん美味しくて、なによりメニューが多くて困ります。
最近はどうなのかな?機会があったらまた行ってみたいな。
by チョコローズ (2010-10-02 16:38) 

1969kana

首都圏に住んでいたとき、この界隈はしょっちゅう出没していたので懐かしいです。
しっぽくうどん、確か食べた事ありますが、この店のメニューの中では結構良かったような記憶が。
by 1969kana (2010-10-02 20:57) 

藤岡マサヤ

昔はよく行きました。
会社のすぐ近くなので昼飯に。仲間とぞろぞろと。
by 藤岡マサヤ (2010-10-02 21:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

今日は違うお店でうどんを食べてました。
そんな日にうどんネタとは奇遇ですね^^

牛すじうどん定食、牛よりもたくさんのネギに目がいってしまいました♪
美味しそ〜。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-02 22:15) 

nyankome

各地のうどんが食べられるお店なのですね。
どれにするか迷ってしまいます。
by nyankome (2010-10-02 23:41) 

NONNONオヤジ

東京に出て来たばかりの頃、友人に連れられて行ったことがあります。
関西人なので、関東風の濃い出し汁のうどんになじめなかったのですが、
ここには関西風薄味のうどんがあってホッとしたのを覚えています。
最近は行っていませんが、お店はまだ健在なんですね~!

by NONNONオヤジ (2010-10-03 08:19) 

taka

西口店では何回か食べたことがあります。
夜が多かったのでお酒も頂きました。
by taka (2010-10-03 09:06) 

ロータス

牛すじ♪おいしいですよね^^
ねぎたっぷりがなによりおいしそう♪♪
by ロータス (2010-10-03 18:05) 

じゅりあん

おうどん、美味しそうです♪
これだけあったら、何度行っても
違うものが食べられますね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-04 00:04) 

standard55

新宿署前はちょうど1年前に神楽坂まで2ヶ月間通ってました。
ネギがいっぱいでいいですねぇ・・◎

by standard55 (2010-10-04 20:09) 

sakubiwa

面白いうどん屋さんがあるのですね。牛すじが入ったうどんは食べてみたいものです。近場なのでお店を覗いてみたいです。
by sakubiwa (2010-10-05 12:32) 

cheap gw2 gold

^^(笑)!!!!!!!!!!!!
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by cheap gw2 gold (2012-09-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。