SSブログ

夕暮れ時、富山県五箇山の合掌造が夕霧に包まれます [地域紹介(富山県・五箇山)]

名古屋から富山への途中の夕方、合掌造りで有名な富山県の五箇山に寄りました。
暑い昼間から夕方にかけ、一気に気温が下がるためでしょう。夕霧が立ち込めていました。
ss-DSCN8049-3.jpg
合掌造りの周りに夕霧が発生します。
s-DSCN8039-2.jpg
合掌造りの下を流れる川に夕霧が立ち込めてきました。

s-DSCN7977-2.jpg

遠くの合掌造りの家が夕霧に包まれます。
s-DSCN8066-2.jpg
今、五箇山の集落の周りには、ススキがいっぱいです。
s-DSCN8074-2.jpg
水面に立ち込める夕霧です。
s-DSCN7972-2.jpg

合掌造りの富山県五箇山も厳しい残暑ですが、夕暮れ時には秋が忍び寄ってきています。


nice!(224)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 224

コメント 35

viognier

絵のような風景ですね。
by viognier (2010-09-05 02:02) 

ほりけん

viognierさん
 滅多に出会うことのない、この世とは思えないような幻想的な風景でした。
by ほりけん (2010-09-05 02:06) 

じゅりあん

わ~!思わず声をあげてしまいました!
本当に幻想的ですね~。
映画を観ているみたいです。
by じゅりあん (2010-09-05 02:10) 

ほりけん

じゅりあんさん
 この風景を目にした瞬間、ほりけんも思わず声をあげてしまいました!
by ほりけん (2010-09-05 02:28) 

manamana

霧がソフトなムードで、
夢の世界ですね。
by manamana (2010-09-05 06:16) 

hanamura

夕方気温が下がる…いいなぁ。
瀬戸内は逆ですね、朝霧が気温の上昇で消えていきます。
八戸の「やませ」は海の匂いがして、濃い霧で凄かった。
by hanamura (2010-09-05 07:22) 

ANKO

幻想的ですね
今年の5月に白川郷に立ち寄りました。もう一度行きたいです
by ANKO (2010-09-05 07:52) 

ほりけん

manamanaさん
 いつも訪問ありがとうございます。
 五箇山そのものが時間を超えた世界なんですが、霧に包まれていると、今度、霧がはれたときには、本当に四次元の世界に行ってしまいそうです。
by ほりけん (2010-09-05 08:03) 

ほりけん

hanamaruさん
 夕方気温下がると良いですよね。名古屋の夜はまだまだ灼熱のようです。夕霧って感じではないですね。
by ほりけん (2010-09-05 08:06) 

ほりけん

ANKOさん
 白川郷も良いですね。四季折々に綺麗ですよね。ほりけん、今年桜のころに白川郷に立ち寄りました。よかったです。次は、雪の白川郷みたいです。
by ほりけん (2010-09-05 08:09) 

yoko-minato

すばらしい風景ですね。
ずっと白川郷に憧れていますが
なかなかいけません。
五筒山も同じような風情ですね。
合掌造りの家は人がすんでいらっしゃるのでしょうか?
by yoko-minato (2010-09-05 08:30) 

名犬ゴン太・・・の兄

霧があるだけで、何とも幻想的な風景になりますね。
思わず見とれてしまいました^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-05 08:38) 

ほりけん

yoko-minatoさん
 合掌造りの家、人が住んでおられます。歳を召された方々が、米や野菜をつくっています。そこに風情があります。ところで、萱葺き屋根の張替えに2千万円がかかるとのことです。補助金も出るようですが、大変ですよね。
by ほりけん (2010-09-05 08:54) 

ほりけん

名犬ゴン太・・・の兄さん
 ゴン太君を連れて白川郷や五箇山いかがでしょうか?
 ただ、白川郷や五箇山で犬連れの方、見かけないですね。
by ほりけん (2010-09-05 09:01) 

沙羅朋

素晴しいですね~♪
とても綺麗で絵のようです~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-09-05 09:04) 

のりりん

幻想的で、とても美しいですね〜♪
by のりりん (2010-09-05 09:19) 

kenken

ほりけんさん こんにちは。
夕霧に浮かぶ合掌造り、良いですね~(^^)
私、年2~3回程度富山に出張に行きますが、
一度五箇山に足を運んでみたくなりました。

by kenken (2010-09-05 09:31) 

ほりけん

沙羅朋さん
 日本って綺麗なんですね。いつまでも綺麗であって欲しいですよね。

by ほりけん (2010-09-05 09:34) 

ほりけん

のりりんさん
 60年近く、幻想的なもの観たことなかったような気がするのですけど、今回は、ラッキーでした。
by ほりけん (2010-09-05 09:37) 

ほりけん

kenkenさん
 桜の五箇山お勧めです。富山の食べ物もいいですよね。
 kenkenさんの富山のブログ、楽しみにしています。
by ほりけん (2010-09-05 09:40) 

てんてん

現実の世界とは思えませんね~o(*^▽^*)o
夢の世界のようです。
いや 素晴らしい(o^-^o)
by てんてん (2010-09-05 09:51) 

ほりけん

てんてんさん
五箇山や白川郷の夕方や秋冬、現実の世界からどこか違った世界に誘われそうになります。ツ-リング好きのてんてんさん、五箇山や白川郷に行かれても現実の世界にはもどって来て下さいね。
by ほりけん (2010-09-05 10:17) 

yuzuhane

幻想的な素晴らしいお写真ですね。
by yuzuhane (2010-09-05 10:52) 

mimimomo

こんにちは^^
富山県なんですね~
by mimimomo (2010-09-05 12:00) 

たいちさん

幻想的な写真ですね。
by たいちさん (2010-09-05 13:51) 

桜貝の想い出

とても幻想的で素敵な写真ばかり・・・
夢の世界に行ってしまいそうですね~
by 桜貝の想い出 (2010-09-05 19:18) 

ほりけん

yuzuhaneさん
 yuzuhaneさんの写真の切れ味にいつも見入っています。
by ほりけん (2010-09-05 23:26) 

ほりけん

mimimomoさん
 いつもながらのmimimomoさんの欧州の美しい写真、拝見しています。
 富山県も立山連邦や富山湾等、日本的な美しさをもった県です。
 
by ほりけん (2010-09-05 23:35) 

ほりけん

たいちさん
 ほりけん、幻想の世界に行ってしまい、危なく現実の世界に戻れなくなるところでした。
by ほりけん (2010-09-05 23:38) 

ほりけん

桜貝の想い出さん
 五箇山、夢の世界のようでいいところです。想い出を一杯作ってくれます。
by ほりけん (2010-09-05 23:49) 

リン

幻想的な写真ですね!
思わず、じっと見てしまいました!
by リン (2010-09-06 09:46) 

つなみ

なんと幻想的な美しさでしょう!
こんなに美しいと、こころがあらわれるようです。
by つなみ (2010-09-06 12:53) 

ほりけん

リンさん
いつも訪問ありがとうございます。五箇山、ぜひ訪れて下さい。
by ほりけん (2010-09-06 19:58) 

ほりけん

つなみさん
そうなんです。こころ洗われました。

by ほりけん (2010-09-06 20:06) 

あんず-M

美しい~。ステキなお写真ありがとうございます。感動ですね。^^
by あんず-M (2010-09-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。