SSブログ

越中八尾の「おわら風の盆」その2 [地域紹介(富山県・風の盆)]

9月1~3日、富山県の越中八尾で「おわら風の盆」は開催されます。
11支部がそれぞれに「連」を組んで、自分の町内を踊って流す「町流し」が最高です。
11支部のなかでも「諏訪町」が有名です。その諏訪町の町流しです。
s-DSC_2676.jpg
網笠で女性の顔は見えません。女性が見せる肌は手とウナジだけです。
それによって、女性らしさを表現します。特に、手は指先まで使って表現します。
s-DSCN7150.jpg
 
観てください。指先の美しさを。 越中八尾の女性は、特に、手の日焼けは厳禁です。
s-DSC_2685.jpg
s-DSCN7173.jpg
 
勿論、カメラ撮影はOKなんですが、フラッシュは厳禁です。雰囲気が壊れます。
s-DSC_3104.jpg
 
男踊りの力強さと女踊りのしなやかさ。
s-DSCN7109-3.jpg
 
しなやかな動きの中に、美しさが表現されていきます。
何度となく、おわら風の盆の女性が小説やドラマの主人公として登場するのも分かります。
s-DSCN-7163.jpg
男踊りと女踊りです。
s-DSCN7178.jpg
s-DSCN7189.jpg
 
 
りけん、毎年、9月1~3日は「おわら風の盆」です。
毎年、ほりけんの9月、すなわち、ほりけんの秋は、このようにして越中八尾から始まります。
 

nice!(207)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 207

コメント 8

つなみ

たおやかな踊りなのですネ^^
とても素晴らしいデス。
踊ってる人をお撮りになるのは難しいのに
きれいに撮れていますね~。
by つなみ (2010-09-06 10:34) 

らす*らす

わ~みんな美しく見えますね。
ホント顔見えないんですね~


by らす*らす (2010-09-06 12:43) 

manana

きれいに撮れてて踊りの様子が
よく分かります^^
お客さんのすぐ目の前で踊ってるんですね、
距離が近くて驚きました。
by manana (2010-09-06 14:28) 

Cazz

こんにちわ。
美しいですね。なんだか神秘的です。
一度は行ってみたいと思っていました。
貴重な写真に感動です。
by Cazz (2010-09-06 15:02) 

ほりけん

つなみさん
暗い中で、踊っている人を写真にとるの結構難しいです。1000枚以上の写真を撮りましたが、良いのは、せいぜい10枚程度です。

by ほりけん (2010-09-06 19:41) 

ほりけん

らす*らすさん
そうなんです。みんな美しいです。
下から顔覗き込んだら嫌われました。
by ほりけん (2010-09-06 19:43) 

ほりけん

mananaさん
手が届くような距離です。うっとりしてしまいます。
by ほりけん (2010-09-06 19:45) 

ほりけん

Cazzさん
越中八尾「風の盆」、ぜひ、出かけてください。
病み付きになってしまいますよ。
ところで、Cazzさんの愛犬は、黒のポメですよね。ほりけんの愚犬は茶のポメです。
by ほりけん (2010-09-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。